人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
とても楽しくて、心配な日。
今日はとても楽しかったこと、ひとつ。
とても心配なこと、ひとつ。

楽しかったことは、
普段は仕事で忙しい久しぶりの友だちを含め、
気の置けない仲間たちと一緒にお昼ご飯を食べたこと。

ここのところ、
ちょっと落ち込むことがあったり、心配なこともあったりだったので
食事をしながら笑いあう、ということが
とても新鮮で楽しかった。

なんていうことのない会話の中に
小さいけれど大事な気づきがあって
こういう風に、一緒に会話することで
何気ない当たり前みたいなことが、思いがけず深まっていくような
そんな会話ができる仲間はやっぱり大事だなぁと思いました。


当たり前だけど
それぞれが悩みだったり、課題だったりを抱えていて
40代の周辺はなかなか身辺ザワザワしたりもしているものですが
時々会って、それを確認したり、何かに気づいたりすることで
また、よーしガンバロウという気持ちになれる。

そういう人間関係を作ってきたっていうことは
コレは、私の手柄だな!などと
ちゃんと自分を評価して、明るい気持ちで帰途についた。


もうひとつの心配なことの方は
むーむの避妊手術。

夕方「無事終わりました」と先生から連絡をいただき、
さっそくnappaと、心配で部活をサボってきたhappaと一緒に病院に出向いた。

摘出した子宮と卵巣を見せていただき
ショックを受ける。

「むーむ、元気かな?」なんて軽口を叩きながら病院に向かったけど
その場に出向いて始めて
”大変なことなんだ”ということを思い知らされた。

むーむは鎮痛剤その他で朦朧としていて
呼びかけにキューキュー鼻を鳴らすものの、いつもの様子とはまるで違う元気のなさ。

傷口を舐めたりしないよう、首にカラーを巻いてヨロヨロ動いている。

痛々しくて、涙が出てきた。

いろいろ考えて決断したものの
やっぱり元気な体にメスを入れるなんてこと、
してよかったのか。

人間の側の都合で子どもを産む機能をなくさせてしまったことを
私がもっと真剣に重く受け止めなければ、
むーむに申し訳なさ過ぎる。


閉院間際、
ジジ男も滑り込みで面会できたみたいだけど
ぼんやり座っているむーむを見て
やっぱりショックを受けて帰ってきた。

「明日は走って帰れますよ」と、先生は言って下さったけど
一番痛くて、辛い今夜
一緒に居てあげられないことが、とても辛い。


あー、早く明日にならないかな。
by happanappamama | 2010-01-28 20:56 | にっき
<< 昔の音 お散歩していたら… >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル