ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
真実を話せば、あとは相手の問題
『インナー・トラヴェルズ』という本を読んでます。

たまたまダンボールの底から出てきた
感動した本とかビデオとか音楽なんかを特集した昔の『クロワッサン』で
俳優の児玉清さんが「おもしろい」って言ってるのを見て。

児玉さん、
海外の作品は翻訳が待ちきれず
原書で読んでしまうというくらいの読書家らしく
NHK-BSでやってる「週刊ブックレビュー」の司会をしていたときも
本の知識がとてもある人って感じを受けていたので
読んでみた。


著者のマイクル・クライトンという人はほとんど知らなかった。

ハーバードで文学を専攻したんだけど
文学は自分には向かないと考えて
医学部に転向したものの
医学部が終わる頃には医者の世界に幻滅。

在学中にたまたま書き始めた小説がヒットしたりして
小説を書いたり、映画を監督したり…ってことを
してたんだって。

で、こう、人生が盛り上がってきた30代のはじめころ
何か、自分の人生に釈然としないものを感じて
何年もの間、放浪に旅に出る。

本は、
彼が大学在学中から、放浪の旅を終えるまでの
自分の内なる軌跡を辿るもの。


内容は、
そんなに面白くない。…なんていうと
実もフタもないんだけど
自分を客観的に見るってこういうことか、って
結構おどろいた。

面白くないってことはないな。
興味深いし、そこそこ面白い。かも。

けど、やっぱりアメリカ人ってこともあるし
経験していることや、生活の背景なんかも全然違うからなのか
心の動きや、彼の思いなんかに
共感できるという部分はそんなに多くない。


でも、少しはなれたところから自分を見るっていうことを
繰るページごとに考えさせられる。

私も、今までの自分の思いや行動が
示している本当のところって何なのか、
とても知りたくなってきた。

そして、ソレはものすごく難しそうだ。


このマイクル・クライトンさんは
『ジュラシック・パーク』を書いた人で
『大列車強盗』っていう映画も監督している(原作も)。

多分、私が映画って面白いなーって思い始めた頃の映画で
この映画のポスターとか、よく覚えている。

ショーン・コネリーとレスリー・アン・ダウンが主役で
ドナルド・サザーランドも出てる。


本の中で、
映画撮影中のショーン・コネリーが監督である著者に言うことが
とてもよかった。

監督として、ショーン・コネリーの演技に「なよなよ」したところを感じて
それを、気を使って言い出せなかったときに

「もってまわった言い方をされてもこっちはどうしようもない。きみが何を考えているんだろうかと
 頭を絞らされるだけだ。自分じゃ礼儀正しいつもりかもしれんが、実際にはわかりにくいだけだぞ。
 言いたいことをすらっと言えばいいんだ」

そして

「つねに真実を話さなくちゃならない。なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる」


言われたことに頭にきたり、それで言った人を悪く思ったりするかもしれないけど
それは自分の側の問題じゃなく、相手の問題だって。

言ったことで、その問題は自分から離れて
相手の問題になるんだって。


ちょっと目から鱗が落ちた気分。



ショーン・コネリー、カッコいいな。
そして、このセリフをちゃんと拾える著者の内側は
やっぱり興味がある。

下巻が残りもう少し。

最後まで読んだら、何が出てくるんだろう。
[PR]
by happanappamama | 2010-02-03 21:49 | ほん | Comments(0)
<< 「愛してる」って言うことは 動物はカシコイです >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル