ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
「愛してる」って言うことは
TVで盛んに流れる映画のCMやなんかで
「愛してる」って伝え合う男女を見ると
”嘘くさい”と感じちゃう。


「愛してる」なんて、潤んだ目で見つめる女性に
「ホントかよ!」って言いたくなっちゃう。

愛してるって、どういうことさ。

とにかく、今、あなたのことがものすごく好きです。
っていう気持ちはちゃんと理解できるけど、
愛してるって、そういう場面で言うことかなぁ。


自分を生み育ててくれた家族や、兄弟に対して
あるいは、自分の子どもに対しては
ごく自然に、純粋に
私は紛れもなく彼らを愛しているということを確信できるけど
いわゆる赤の他人に対して
「愛している」という感情を持つに至るには
一緒に過ごす、かなりの時間と濃度を必要とするように思う。

愛は、その人のいいとこだけじゃなく、
嫌なところとか、時には許せないとさえ思うこととか
そういうありとあらゆる感情を乗り越えたところに
見えてくるものなんじゃないかなぁ。

勝手な思い込みかもしれないけど。

少なくとも私は、結婚前の夫に
そういう感情は持っていなかったな。

すごく好き、ということの最上級が愛、というわけじゃないだろう。

結婚する前、それはもちろんジジ男のことがすごく好きだったけど
それはやっぱり愛じゃない。

今は、こんにゃろう!ここ、絶対許せない!ということがいっぱいあるし
日々ジジ男に対する不満のストレスに胃が痛くなることさえあるけど
少なくとも結婚前に感じることが出来なかった愛は
あると思う。(ホントか??)


だいたい、日本人はもともと
愛してるなんていうことを面と向かって表明する文化を
持ってないんじゃないだろうか。


これはもしかしたら愛?というものを感じていても
付き合っている恋人同士が「愛してる」なんて言うの?

私が今、20代の年若いムスメに戻っても
付き合っている誰かに対して「愛してる」なんて、絶対言えないな。
私が知っている愛は、こういうことじゃないんじゃないかって
思うんじゃないだろうか。

愛って、もっとハードルが高い気がするんだよ。


な~んちゃって
それは若く美しいものに対する僻みかしら?

ココ数日、何度も目にしたCMを見て
なんだかモヤモヤした気持ちになっているのでした。
[PR]
by happanappamama | 2010-02-04 17:25 | つれづれ | Comments(0)
<< サリンジャーからもらったもの 真実を話せば、あとは相手の問題 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル