ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お茶、いろいろ
珈琲が苦手なわけじゃないけど
ブラックではとても飲むことが出来ない。

ミルクもお砂糖もたっぷり必要。
でも、ブラックで楽しめるようになりたい、というのが
秘かな目標だったりする。

珈琲を淹れるという行為も素敵だし、香りもいいし、
珈琲にまつわるいろいろにはちょっと憧れるなぁ。

自分ではおいしく淹れることは出来ないんだけどね。

高校の同級生で、とても珈琲好きな子がいて
あんまり飲みすぎて胃を壊し、ミルクなしで飲んではいけないと言われたと聞いて
カッコいいなぁと思ったりしたこともある。

でも、私にとっては、
珈琲はお茶代わりというわけにはいかなくて
ちょっとおやつみたいなものなのかも知れないな。


日常的に飲む水分は、ほとんどお茶。
小さい頃から、おばあちゃんと一緒に緑茶を飲んでいたので
やっぱり一番馴染みのある味なんだろう。

緑茶はカフェインもいっぱい含まれているから
自分の子どもが小さい頃は、緑茶はほとんど飲ませなかったんだけど
happaは最近になって、やっと緑茶を好んで飲むようになった。

nappaは未だに緑茶を飲んでくれないので
ちょっと残念。


焙じ茶はいままで、あんまり好きじゃなくて
時々飲みたいなと思うことはあっても
せいぜい一杯。

ところが、最近、おいしい焙じ茶に出会って
結構、日に何度も飲んでしまう。

ひとつは「かりがねほうじ茶 香悦」という銘柄。
すごく香ばしい。

もうひとつは、MKちゃんが泊まりに来たときにココさんが持ってきてくれた
「加賀棒茶」というの。

ほうじ茶は熱いお湯を入れたとき、香りが遠くまで届くのがうれしい。
仕事がひと段落してホッとしたいとき、香りでもリラックスできる。

明日は月曜で、週末の散らかった部屋を猛烈な勢いで片付ける日だ。

掃除が終わったら、焙じ茶を飲みましょう。
[PR]
by happanappamama | 2010-02-07 21:26 | つれづれ | Comments(2)
Commented by boubou at 2010-02-15 00:46 x
「かりがねほうじ茶 香悦」も、さっそくいただきました。
とってもいい香りですね。まさに香悦!すーごくおいしいです。
休まりますね~♪
Commented by はっぱなっぱ at 2010-02-16 13:20 x
そうですか~。よかったよかった。

なんかほ~っとしますよねー!
<< レースの腹巻き 人間以外の生きものだって >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル