ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
キャンプのクオリティ
先週末の雪遊びキャンプから帰ったnappaを見て
いつも以上に、キャンプのことを考えた。

つらつらと書いていたら
いつもの日記の3倍くらいの長文になり、おまけに考えもなんだかまとまらなくなり、
言ってることの論点もぼやけてきて
結局消してしまった。


nappaはすごく楽しんできた。
毎回、そう。

ほかの子どもたちはどうなのかな。


そして、だから今回、
いつも以上にキャンプに至るまでのプロセスが気になった。


あれこれ思ったことを書いていたら
なんだか忌憚のない意見過ぎるかも…などなど余計なことも気になったし。


こういう参加者の側の思いを、
直接伝えるシステムがあるといいな。


文字にしたり、文章にしてしまうと
うまく感情や温度が乗らない分、誤解を与えることになりかねない。

自分もキャンプでいろんなものをもらったから、
良いキャンプに出会ってほしい、と心から願うなぁ。


キャンプのクオリティは、
いつもいつも一定の水準が保たれているわけじゃない、と思う。

残念だけど、当然いえば当然だ。


でも、毎回毎回感激しているnappaを見て
それってどういうことなのか?と考えてしまうのだ。


う~ん。
表現するって、難しい。


眠いときは尚更だ。


続きは熟慮のうえ…。
[PR]
by happanappamama | 2010-02-18 22:22 | キャンプ | Comments(10)
Commented by ごり。 at 2010-02-19 00:48 x
難しいですね。常に。

まず、健康、安全に帰って来ることが第一義ですが、その次の目標設定と、それを達成できるかどうか、ってのは、そのキャンプによって、やはり当然ブレはあると思います。

最近はキャンプに行く機会も減ってるので喋る機会もないですが、「子供が楽しんでる」ってところだけでオッケー出してしまうのは、逃げであり、言い訳だと思ってます。

なぜなら、子供はどんなことでも楽しめる力を持っているので、例えが悪いですが、キャンプがどんなにグダグダだろうが、何にも考えていないその場しのぎの超適当なプログラムだとしても、雪があって、そこで遊べるだけで、「楽しい!!」ってなりますから。

Commented by ごり。その2 at 2010-02-19 00:48 x
もちろん、二日、三日で劇的な成長を遂げることは難しいですし、長期的な視野を持って、いつかその子の成長過程において、きっかけになるようなものであればいい、って風に考えているので、(多分、今やっている人達も、考えているのでしょうが。)じゃあ、いいキャンプってなに?どんな成果を出せばいいの?って問われると、こういう想いを持って、こういうことをしました、っていう説明をすることくらいしかできませんが、だからこそ、誰にも、堂々と想いを説明できるくらいのものがあって、それをやってこないと駄目だとも思います。

ん~~、というか、状況を全くわからないまま書いてしまうのも微妙なので、これくらいにしときます!
Commented by りぼん at 2010-02-19 03:15 x
キャンプは生き物で、いつも違う姿を見せます
そのなかでなにを求めていくのか・・・
こどもたちになにを感じてもらいたいか・・・
自分にはなにができるのか・・・
キャンプはこどもたちのもの
キャンプでしか感じられないものを伝えたい。
想い、自然、仲間、歌、成長。
それがなければ友達の旅行と変わらないのではないか。。。
楽しいことは日常にもありますから。

などと書いてしまいましたが
まとまりきらずすみません。
でもなにかコメントを残したく・・・

ねこじたゴリラ堂集合、
本当に実現したいです!
Commented by はっぱなっぱ at 2010-02-19 22:12 x
ごりさん。りぼん。

さっすがおふたりさん。打てば響きますな。

私もつらつらと、nappaの状況含め書いていたら
とめどなくいろいろ考えちゃって収集がつかなくなってしまいました。

nappaはとにかく楽しかったの。
そして、いつも楽しいのだ。彼女は。
帰ってくると「キャンプ終わっちゃった」と泣くし。もちろん今回も。

楽しんだなら、それでよしよし。と、毎回思っているんだけど。
彼女というフィルターを通してみていると
そのときのキャンプが本当はどうだったのか、見えなくなっちゃうような気がしたのだ。そんなこというと本末転倒というか、ほんとは子どもを通して評価されるものなんだろうけど。

あと10年したら、キャンプがどんなふうに彼女の糧になっているかはなんとなく見えてくるんじゃないかと思うけど、私にとってはどのキャンプがどう、というところまでわからないじゃない?

Commented by はっぱなっぱ at 2010-02-19 22:13 x
その2。

でも、キャンプ一つ一つのきちんとした評価は必要だし、
次のキャンプでその評価を還元してほしいと思うんだよ。
でもそこは親には見えない。いちばん見たいポイントなんだけど。

そして、昔自分もかかわっていた活動だから
そのへんが、今、どうなっているのかということがとても気になる。

メンバーのときは、自分もキャンプ終わると例外なく「サイコー!」って思ったいたのよ。
でも、何十年も経って(あるいは十年くらい経って)ちゃんと心に残っているキャンプは、実はそんなにない。

nappaもあと5年したら、今まで自分が参加したキャンプのそれぞれがどう楽しかったのか。あるいは楽しかったような気がしただけか(楽しかったということだけが重要なわけじゃないけど)わかるのかな。

などなど思いがめぐり…。

ほんとにねぇ。ねこじたゴリラ堂に集合したいものだわ。



Commented by ごり。 at 2010-02-19 23:40 x
バーンと言っちゃった方がいいんじゃないですか?

言われてこそ気付くこともあるでしょうし。

そこは逆に運営してる側からしても聞きたいところであるでしょうし、そんなことを言ってくれる人はなかなかいないですもの。

普通は、満足できなければ去るだけですから。

それは、お客さんの方からすれば当然の姿勢。

俺も昔、けんとのママに言われました。

(兄貴の頃と比べて)「あら、ゴリさん。やってることが昔と変わってないのねえ。」と。

変わるべきものと、変わるべきでないものはありますが、怠慢と、進化を拒んだ上での不変ならば、変えなければいけないと思い、できるだけ新しいものを取り入れるようにしました。

Commented by ごり。その2。 at 2010-02-19 23:41 x
例えば、昔から伝わっている歌を伝え続けることも大事だけど、新たな歌も作って行かなければ、ゆるやかに停滞していくし。

「ぜったいもっと」とかを広めたり、新たに歌を作っていったのもそういう理由です。

それは言われなければ気付けませんでした。

「ぜったいもっと」に関して言えば、今や全国に広がってスタンダードになってきてますが、それも、元は、けんとママの一言があってこそです。

ですので、バーンとお願いします。
Commented by はっぱなっぱ at 2010-02-20 00:24 x
バーンと言っちゃうか!なーんちゃって、その実何をどう考えているのか、どう伝えたいのか明確じゃないんだけれども。

ひとつひとつのリーダー会で、何をどう話し合って、どういう願いを持ってキャンプに臨んだか、そしてそれをどうキャンプの生活に反映させたのかを確認することはできないし、
私がそんなことしたって意味ないし。

ただ、リーダー会には、キャンプが終わった後にこそ
キャンプのひとつひとつについて精査して、次にどう繋げるのかを
きっちり話し合ってほしいな。

そして、それを保護者とシェアできれば素晴らしい。

じゃなきゃ、回を重ねても意味がないよね。

でもね、伝えるって気を使う…。
Commented by りぼん at 2010-02-23 00:01 x
いまのリーダーたちはママたちと話をしているのかなぁ?
私がやっていたころ、キャンプに行く前や帰ってきたときなど
ママパパたちとお話しする時間がとても好きでした。
ほとんどは報告ですが、そのなかで
ママパパたちからいろいろ教えてもらえることもあり。

バーンと言っちゃってください!
想いがあれば伝わるはずです!
Commented by はっぱなっぱ at 2010-02-24 09:02 x
りぼん。

何か物申したいというわけではないの。
毎回毎回「楽しかった~!」と帰ってくるnappaを見て
ふと、毎回毎回練りに練られたキャンプってわけじゃないだろう、
でも、子どもを見ているだけじゃキャンプの本当の評価はできないな、って思ったんだ。たまたま、今回。

今回のキャンプがどう、じゃなくて
もしあるキャンプで主催側が「コケちゃった」と感じたとき
次のキャンプにそれを生かすシステムがちゃんとできているのかなって思ったんだ。

それ、出来ててほしいなって。
<< お堀端 H先生のこと >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル