ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
じゃっくるはいい人です
じゃっくるはnappaと同級生。

…って、本当に同級生なわけじゃないけど
nappaが幼稚園に入園した年に
じゃっくるも一緒に幼稚園にやってきたから。


一緒に遊んだり、
一緒に体操したり、
一緒に遠足やキャンプに行ったり、
そしてnappaたちにいろいろ教えてくれた人だ。

遊ぶことを通して。
運動することを通して。


nappaは幼稚園のとき、どうしても側転ができるようになりたかった。
かっこいい側転。

でも側転って、自分ではキレイに回っているつもりでも
傍で見てるとそうじゃなかったりするじゃない?


足が高く上がっていると本人は思っても
実は腰の高さくらいのところを足が移動していたりするんだよ。

nappaは「どう?どう?」って何度も確認を求めながら
自分がちゃんとできてないのが悔しくて仕方がないみたいだった。

ちゃんと出来るようになりたくて
リーダーのたまと、じゃっくるに一生懸命アドバイスを受けて
キレイに回れるようになるまで練習してた。

じゃっくるは幼稚園の保育時間はもちろん、終わってからも熱心に教えてくれて
とうとうnappaはキレイな側転ができるようになって。


それから、なわとびだったり、跳び箱だったり
じゃっくるに教えてもらいながら
何度も練習してできるようになっていったけど
側転の経験があったから、
”たくさん練習すればいつかちゃんとできるようになる”
ということを信じて頑張れるようになったんだと思う。

頑張ることと引き換えに自分のものになるものが
たくさんあることを知った、というか。

ひとつひとつ積み重ねていくことで遠くまでいけるという手ごたえを
じゃっくるに教えてもらった側転で掴んだんじゃないかなぁと思っている。


昨日のワイズカップで
最後に4年生が集まったとき
じゃっくるが子どもたちに話をしながら泣いちゃった。

散々な結果を残念がって、じゃなく
子どもたちとサッカーを通じて過ごしてきたこの一年を振り返って
何度も涙で言葉が詰まるほどに。



サッカーの4年生は現在6名。

忙しくて続けられないという子たちもいるし
もっと試合のチャンスのある別のチームに移ってしまったり…で
年中で始めたときは20人近くいた子どもたちが
この人数になってしまった。

Yのサッカーはnappaでも試合に出してくれる。
みんながサッカーを楽しめるように、と考えてくれるこのチームだから
nappaは続けてくることができた。

何度もサッカーをやめたくなっちゃったこの1年も
じゃっくるをはじめ、リーダーたちがいろんなカタチでサポートしてくれた。

じゃっくるは、この6人に
時には厳しく、時にはやさしく、
根気よく指導してくれたし
nappaには特に、みんなとレベルが違う分
丁寧に教えてくれたと思う。

やめたくなっちゃった時期を乗り越えて
「6年生までやめない」と言えるようになったのは
じゃっくるのおかげでもある。



じゃっくるのどんな思いが涙につながったのか
その真意はわからないけど
じゃっくるがこの4年生たちに対して感じている思いの一端を
感じることができた。

4年生たちは、そんなじゃっくるにお構いなくふざけていたけれど
それはポーズだったように思う。

じゃっくるが自分たちに関わりのある何かで泣いていることは
わかっていたはずだから。

家に帰って「今日、じゃっくる泣いちゃったんだよ」ってパパに話しているとき
彼女はふざけてなかったばかりか、嬉しそうだったもん。

じゃっくるの愛情の表れといってもいい、その涙の意味を
受け止めていたんじゃないかなぁ。


愛されるって嬉しいことだ。
たくさん愛されて、たくさん愛せる人になってほしい。


じゃっくるが来年度もサッカーに残ってくれることを
心から願っています。
[PR]
by happanappamama | 2010-02-22 21:19 | つれづれ | Comments(0)
<< 「さくら さくら」の今、むかし Y'S カップ >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル