ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
「さくら さくら」の今、むかし
昨日、今日と暖かくてよい日和だった。


桜の季節もすぐそこっていう気持ちがするからか
昨夜お風呂でnappaと一緒に「さくら さくら」を歌っていたんだけど。

そういえば、前にも気になったんだけど
私が学校で教わった「さくら さくら」とnappaのとは
歌詞が違う。

私のは
「さくら さくら 
 やよいのそらは みわたすかぎり
 かすみかくもか あさひににおう
 さくら さくら はなざかり  」というの。

nappaのは
「さくら さくら
 のやまもさとも みわたすかぎり
 かすみかくもか あさひににおう
 さくら さくら はなざかり  」

さらに、わたしよりずっと前の世代は
「さくら さくら
 やよいのそらは みわたすかぎり
 かすみかくもか におひぞいずる
 いざや いざや みにゆかん  」


たぶん、ことばが難しい…という配慮で
変化してきちゃったんだけど
こういう歌って、勝手に変えていいのかなぁ。

元の歌詞が、やっぱりさくらの季節の気配とか匂いとかを
一番伝えているんじゃないだろうか。

難しい言葉だって、当然日本語だから
はっきり意味が取れなくても、そこから伝わってくるものはあって。

何度も何度も歌っていて
数年して合点がいくってこともあると思う。



「われは海の子」も、
私が小学生のときは6年生の音楽の教科書に載ってたけど
「言葉が難し過ぎて、今の子どもには理解が困難」
という理由で教科書から姿を消すという新聞記事を、
たぶん中学生か高校生のころ読んで
非常にがっかりした思い出がある。

「われはうみのこ しらなみの
 さわぐいそべの まつばらに
 けむりたなびく とまやこそ
 わがなつかしき すみかなれ」

難しいかしら??

子どもたちの感性は
言葉そのものだけじゃなく、その言葉の連なり全体から
たくさん受け取ることができると思うんだけどなぁ。


たぶん私の教科書も注とかついていて
※とまや…わらぶきの粗末な小屋  みたいな補足があったように思う。

こんな風に、今は使われなくなった言葉の意味を
歌から学ぶっていうのもいいんじゃないかなと思うし
この歌、とまやの意味さえわかれば
普通に日本語使える人なら理解できるだろうと思うんだけど。

つまり、注がついてれば問題ないじゃないか!

こういう口語じゃない歌から
昔使われていた言葉の文法の基礎みたいなものも
身についていくような気がする。

それを知っててどう、ってことはないかもしれないけど
言葉の世界が豊かになるのは確かだ。


こういう基礎があってこそ
昔作られた短歌とか俳句とか、古文と呼ばれるものへの興味も広がっていかないかな。

言葉は意味だけじゃなく
流れの美しさとか、そんなものも大事な要素だと思う。

昔の言葉がみんな美しかったわけじゃないかも知れないけど
今のことばに比べると情緒があったんじゃないかしら。

せっかくメロディーもついて
親しみやすい 歌 という形になっているんだから
そんな姑息な改ざんはしないで
今は理解できなくても、そのうちわかるよというスタンスでいいんじゃないかな?

そして、言葉そのものを楽しませてほしいなー、と
nappaの歌う「さくら さくら」を聞いていて思いました。
[PR]
by happanappamama | 2010-02-24 22:14 | おんがく | Comments(0)
<< 「キャンプのクオリティ」に関すること じゃっくるはいい人です >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル