人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
表現するということ
友だちの個展に行って来た。

何度かお知らせをくれて
今までなかなか行けなかったんだけど
水天宮のギャラリーで、幸い近かったこともあり
午前中に。


ほぼ20年ぶりに会う彼女は
Yの英校で仕事をしていたときに仲良くしてくれた学生のひとり。

卒業してから
”やっぱり絵が好きなのだ”ということを再確認して
勉強しなおしたんだって。

今も美大の通信課程で学んでいるという。


今まで、ミクシィの彼女のページで
ときどき彼女の絵を見ていたんだけど
今日の作品は、それとはまた違うタッチの絵。

実物を初めて見せていただいた、ということもあるけど
やっぱりそのものを前にすると
伝わってくるものが、確かにある。


彼女が言うには、以前はもっと暗い色を使っていたんだって。
今日見た絵は、どれも明るくて
光があふれているような、そんな印象の絵たち。

温かい気持ちにさせられるような。

ここにこうして辿り着くまで
紆余曲折あったらしいけれど
絵という表現手段を得て、彼女はとても幸せそうだった。

絵や、音楽って
自分の本当に深いところにしまってあるものを
そのまま取り出して表現できるんじゃないか、という気がする。

もちろん、そういう域に到達するには
それ相応の苦しみがあるのだろうけれど
人の奥底にしまわれているものって
言葉に置き換えることがムズカシイというものがたくさんあるから
言葉というものに翻訳するよりも
より、そのものに近い表現ができるんじゃないのかな。


私は言葉が好きだから
それを言葉で表現できたら素晴らしいな、と思うけど
やっぱりそこに色を乗せたり、音をつけたりというほうが
迫ることができるのかもしれないな、
ということを今日思いました。


絵が好きなのも
ピアノをうまく弾けるようになりたいと思うのも
そんなところが関係しているのかも。

自分を表現できる手段を持っている人って
素晴らしいなぁ。
by happanappamama | 2010-03-16 20:25 | にっき
<< お久しぶりに piano >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル