ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ちょっと前。

散歩していて妙に心惹かれる建物があって。

オールコンクリート造りで、しかもものすご~く古い。
窓枠も鉄だったような気がするな。

事務所に使っている風で、
2階の窓からちょっとだけ見える中の風景は
どこにでもある雑然としたロッカーとか、コート掛けとか、そんな風。


今風の建物とは違って
コンクリート打ちっぱなし、って感じのおしゃれなものではなく
もっと古ぼけて、ヒビも入り放題みたいな。

でもなんとはなしの風情があり
どこかの古い診療所みたいな、そんな雰囲気で。

電気は点いていたけど、人の気配を感じなかった。


その建物が見つからない。
その後、その建物があったと思しきあたりを
何度か通っているんだけど
なぜか遭遇しないんだなぁ。

今日もそのあたりを歩いたんだけど、やっぱり見つけられなかった。


幻だった?なんて思ってしまう。


結構たくさん歩いて、むー子も疲れたみたいだったので
持参したお茶を飲みながら公園で休憩していたら

幼稚園帰りのお母さんたちが数名、
子どもを遊ばせながらおしゃべりしている。

どうも、その場にいないママの陰口っぽい。
「ったく、あのママ、信じられない!」
「こないだもさぁ~」
みたいな感じで、口々に発言していてちょっと嫌~な気持ちになり
むー子を連れて早々に退散。


しばらく歩いていると、
向こうから車椅子に乗ったおばあさんと、車椅子を押している夫がやってきた。

夫婦でお散歩。微笑ましい光景、と思いきや
二人は罵り合っていた。

どういういきさつかは全くわからない。もちろん。

でも、なんだか哀しい光景だったな。



今日はなんだか嫌だなぁと思いながら歩いていて
でも、気づいた。

こんな日は、私の気持ちも、どこか波立っているのだ。

自分が心穏やかなときは、こんな光景ばかりに遭遇しないような気がする。

幸せな気分でいるときは
微笑ましい光景に出会って、さらに幸せになったりするのに
気持ちがざわついているとき、さらに気持ちをザラザラさせるものに出会ってしまう。


類は友を呼ぶ。
私が出会う光景は、私の内側を映す鏡かも。



自分の気持ちって、大事だな。
どんなときも前向きに生きていくなんて、とても出来ないけど
出来る範囲で穏やかに過ごしていこう。


ここのとこ、あまりいい心持ちじゃなかった。

あの、コンクリの建物に出会えないのも、そのせいだったりして。
…なんて思ったり。


気持ちを入れ替えて、また探してみよう。
[PR]
by happanappamama | 2010-04-21 16:16 | つれづれ | Comments(4)
Commented by のりまき at 2010-04-23 18:09 x
不思議だね。私もおんなじです。あまりいい心持ちじゃなかった。そんな時は悲しい気持ちやいやな気持ちになるような場面に出会う。
私も、できる限り穏やかに過ごしたいと思います。
Commented by はっぱなっぱ at 2010-04-23 22:44 x
不思議だね。
出会うものって、気持ちにシンクロしちゃうものなんだね。

早めに気づいて、深呼吸するといいのかも。
私は今日、おなかから大きく息を吐いたって感じかな。

そしてあんまり考えなくてもいいように
忙しく体を動かして。

順調に仕事が捗り、やろうと思っていたことが出来て
小さな達成感を積み上げました。

明日はお天気みたいだし、気持ちも上向くといいね。
お互いに。
Commented by ば~ばら at 2010-05-08 22:53 x
長いときを経て、ある一定の時間のみ現れる建物。



雨の日は、そんな建物がでてくる短編小説を書いてみよう。
Commented by はっぱなっぱ at 2010-05-09 17:38 x
ば~ばらちゃん、書いてごらんよ!

件の建物は記憶とは別の場所であっさり発見しました。
そして、記憶は曖昧なことを再確認。

記憶はいろいろデフォルメしちゃうよね。

<< 願現状打破 ハウルの動くピアノ工房 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル