人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
がんばったこと、がんばれなかったこと
nappaが年中のときから、曲がりなりにも続けてきたサッカー。

先週の土曜で最後でした。

「もう、やめたい」って思ったり「やっぱりがんばる!」って思ったり
揺れに揺れた一年でしたが、とうとうこの日が来ることに。

新学年になってからは
練習のたびに、1/3は泣いていて。

やめたくなっちゃった原因とかきっかけみたいなものは
きっと一つではなく、
いろんなことが複合的に絡まっていたのだと思います。

Yのサッカーに纏わる雰囲気が大好きで、ただただ楽しくやりたいnappaは
上手になるために練習するってところが
いまひとつストンと胸に落ちなかったのかな。

ランニングでビリになるのが嫌、とか
チームメイトに「ちゃんとやれよ!」って言われるのが嫌、とか
普通にスポーツをしていれば避けて通れないイロイロ。

そこを克服したいと思えるほどには
サッカーを求めていなかった…ということのなのでしょう。


やめよう、がんばろうというせめぎ合いは
当然ストレスになっていて
髪がたくさん抜けちゃったり、吐いちゃったり。

こう見えて、意外に繊細なところもたくさんあるnappaちゃんは
現実の出来事が大きく体に影響してしまう。
夢に出てきて、大きな声で寝言を言ったり。

ただ、彼女は本当にYのサッカーが大好きで。

サッカーそのものに対しては
頑張りきれなかったところが、もちろんたくさんたくさんあるけど
サッカーの練習に通う、というところでは
さまざまな葛藤と戦いつつ、この一年、よくがんばりましたって褒めてあげたい。

「誰か女の子が入らないかなぁ」と言いながら
周りが全部男の子の中に女の子ひとりでっていう意味でも、
よくやったと思います。



彼女には
よく頑張りましたっていうことと、
サッカーで頑張れなかったところはどんなところなのかを、
ちゃんと見てみようねって話しました。

がんばったところと、がんばれなかったところ。
両方考えてみようねって。

そして、こんど何か違うことをするときに、
あの時頑張れなかったこんなところを、今度は頑張ってみようって考えてみてって。

土曜以来、
サッカーを思い出しては泣いているnappaちゃん。
「サッカーに行かない土曜日、何しよう」
「もうユニホーム、着れないの?」
「やっぱりサッカーやめるのやめようかな」
「今度の練習、見に行ってもいいの?」
「またやってもいい?」


思い出したように、サッカーのことばかりを話す。



担当学年は違うのに、毎回、いろんな形で彼女を盛り上げてくれたパール。
ポイントで彼女の気持ちをグイと引っ張ってくれたじゃっくる。
自分のつらかった経験を話してくれたルパン。
いつも声をかけてくれたえなり。
そして、折に触れて相談に乗ってくださったしんちゃん。

本当にみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、「やっぱりサッカーやりたい」というときが来たら
ぜひ温かく迎えてあげてくださいって、そう思います。

親子して、
こころの穴を埋めるには結構時間がかかりそう。
by happanappamama | 2010-04-27 21:01 | にっき
<< 今日のわざをなしおえて あ~~~ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル