ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メダカの家。
nappaが学校からメダカの赤ちゃんをもらってきた。

卵がかえって、たくさん生まれたので
希望者に分けてくれたらしく。


昨夜、
「学校からメダカをもらってきてもいい?」と聞かれたので
「じゃあ、睡蓮鉢を買って、エビとか水草とかも入れてミニ・ビオトープにしよう!」
…と私も盛り上がり、今日早速ホームセンターに行ってきた。

我が家にやってきたメダカはビックリするくらい小さく
2~3ミリしかない。

プリンカップの水槽がとても広く見える。

申し訳程度に水草が入っているんだけど、
水草に隠れてどこにいるのかわからなくなるくらい。

体が透明なので、上から見ると目玉に尾ひれっていう感じ。


勇んでホームセンターに行ったけど
水生動物コーナーには睡蓮鉢風な入れ物は全くなく、
無味乾燥な感じの水槽がたくさんあるだけ。

植木鉢とか、鉢カバーのある売り場も見たけど
ピンと来るものがない。

…と思っていたら、片隅に丸い金魚鉢が。

いわゆる金魚鉢で、上がフリルみたいになってるヤツ。


いいではないか!とnappaと2人で頷きあう。


入れ物も決まったところで
水場担当の人に、メダカを買うのに必要なもののアドバイスを受けようと声をかけた。



ところが、ところが。

その人、すご~く不親切。


マニアックな人ばかり相手にしているからか
フチがウネウネした金魚鉢に
エアポンプも入れず学校からもらったメダカを飼おうとしている人を
「はぁ??」という態度で見る。

そして、
こういう砂だか石だかを入れて、ポンプも入れて、
水はこういう風にして、
魚と水草が気持ちよく育つ環境からきちんと整えないと
飼えませんよ、的物言い。


挙句、
「そんな金魚鉢で飼うんなら、
 水は毎日取り替えるとか相当の手間をかけないと。かなり面倒ですよ」
ということを遠まわしに言うのだ。


魚を飼おうとしている人って
みんながみんな、立派な設備を整えたい人じゃないだろう。

熱帯魚を飼うわけじゃないのだ。

お客のニーズに合わせてアドバイスするのがプロじゃないのか??



アドバイスは全く役に立たなかったので
売り場に座り込んで、あちこちの商品の裏のメダカの飼い方指南を見ながら勉強。

とりあえず、
鉢と底に敷く砂利と、赤ちゃんメダカの餌と、
メダカに適した水を作る液体と、藻を買った。

かなり環境を整えていますけれども、何か文句でも??と
あの店員に言いたい。



メダカがもう少し大きくなったら、立派な金魚鉢に引越しさせよう。
[PR]
by happanappamama | 2010-07-06 22:02 | にっき
<< お陰さまで 一人で運転していると >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル