人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏休みー!
明日からnappaが夏休み。

私もラジオ体操の鍵当番だったりして、初日から早起き。
滑り出しは順調の予定だ。


夏休みというと浮かんでくる光景はいろいろあるけど
一つには学校のプール周辺。

学校のプールのこと自体はあんまり覚えてない。
多分、そんなにおもしろくもなかったからかな。

でも、帰り道の、友だちとのやりとりなんかはよ~く覚えているんだな。

日差しは暑いんだけど、プールで冷えた体はいい感じに気持ちよくて
午後から友だちと遊ぶ約束なんかをして家に戻ると
まぶしい日差しに慣れた目には、玄関床に張られた石が黒くひんやり見えて、
一歩家に入ると外とは気温が全然違う。

まだ低学年のころは、家にエアコンなんかなかったけど
それでも家の中の空気は涼しくて
風も抜けていたような気がするなぁ。

冷たい麦茶を飲んで
ゴロンと横になったときの、なんともいえない心地よさ。

けだるく、やさしい空気。

あ~、夏休み~っていう気分を
毎日満喫していたなぁ。


もう一つは田舎のお祖母ちゃんの家。

青いつゆ草がたくさん咲いてた田んぼの脇の道でトンボを取って歩いたことも、
川で泳いだことも、
水切りをしたことも、
縁側でカキ氷を食べたことも、
やっぱり夏休みになる度に思い出す。


ウチの子どもたちにも、何か、
大人になってから思い出すような定番の夏休みの光景ってあるんだろうか?



夏休みが始まる頃
毎年、「よーし、子どもたちと一緒にいろいろしよう!」と思うのに
いつも、その半分も出来てないような気がするなぁ。

今年はnappaちゃんと一緒に、いろいろやろう。


明日、初日はお裁縫。
一緒にやりたいんだって。

学校で家庭科が始まって、ちくちく縫うのがよほど楽しいらしい。

私は苦手。
でも、とにかく一緒におしゃべりしながらやりたいみたい。

このあいだ、生協でホチキスみたいなハンドミシンを買ったのだ。ウシシ。

明日は余り布でその使い方をマスターしよう。
by happanappamama | 2010-07-20 22:27 | にっき
<< 林間盆踊りキャンプ アマチュア・ジャグラー >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル