人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
林間盆踊りキャンプ
nappaが林間学校から無事に帰宅。

楽しい時間を過ごしたようで
後から後から、思い出しては話してくれる。

2泊3日の、ちょうど真ん中が雨だったこともあり
山登りが出来なくて残念だったけど
いろいろ取り混ぜて、最高の林間学校だったようだ。


楽しみにしていた川遊びとキャンプファイアは初日だったので、
本当によかった!


今日は3時半過ぎに学校に戻ってきて閉校式などしたあと、
4時からは町会の太鼓の練習。

盆踊りで、初めてやぐらの上で太鼓をたたく。


同じ町会で、太鼓も教えてくれるRちゃんは
Yのキャンプでもお世話になってるリーダー。

仲良しのKちゃんと、Rちゃんもいる太鼓が
nappaは相当楽しいらしい。

明日は午前中にヨーヨー作りなどお手伝いした後
夕方集合して、いよいよ本番。

Rちゃんがnappaの髪をおだんごにしてくれるみたい。



ここに引っ越してきて2度目の夏だけど
ここには私が子どものときにあったのと同じようなコミュニティーがある。


だいたいどこにどの子が住んでいるってことを多くの人が知ってるし
お祭りや盆踊りやお花見のとき、子どもも大人も一緒にお手伝いしたり楽しんだりする。

近所の大人の目がちゃんとある。


面倒くさいこともないことはないけど
こういう昔ながらの近所の繋がりは大事にしたい。

マンションに住んでたときは、煩わしさがないかわりに
こういう繋がりの良さを感じる機会がなかったもの。




nappaは非常に楽しんで迎える盆踊りなんだけど
明後日から、また6泊7日のキャンプに出かけていくので
「盆踊りは8時までね」と約束してある。


今日林間学校から帰宅して、明日は盆踊りで、明後日からキャンプ。
強行軍には違いない。

せめて明日は9時には寝せよう。



体調を崩さず、7日間を終えてほしいな。
by happanappamama | 2010-07-30 21:55 | にっき
<< ねこじたゴリラ堂・その1 夏休みー! >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル