ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
happaの夏を振り返って思ったこと
中学生になってから、毎年のように参加しているキャンプが
今のhappaの夏のメインだ。


夏の声を聞くころから
部活よりも、家族とのキャンプよりも、そのほかのいろいろよりも
野尻学荘に照準を合わせて生活しているように見える。


年が明けると、
”学荘まであと何ヶ月”みたいなことを時々口にするようになり、
初夏の頃には文字通り、指折り数えるという状態になっている。


毎回のキャンプ後の興奮を見ているこちらとしては
初参加の中1のころから、そんな思いでいたんじゃないかと思っていたけど
意外や、ホントに彼の中で学荘が抜き差しならないものになったのは
去年の夏のようだ。

そんな話を去年の秋に聞いて、ちょっと驚いた。
だって、いつもいつも「早く来年の夏にならないかな」って言ってたのに。

話によれば、
毎年とにかく楽しかったし、行ってよかったっていう気持ちになる。
けど、それは夏のひと時のことで、時間が経つとどこかほかの事柄の下に
紛れ込んでしまうものだった、と。

そこで終わっていれば、
それはそれで楽しい思い出として残るものではあったけれど
今の思いを知った後では、
その頃の”楽しかった”は次元が違うものだったということが理解できるということのようだ。

同世代の男子たちが
朝から晩まで顔を突き合わせている15日は
イザコザもあれば、すれ違いもあるんだろうけど
そんなこんなを経るからこそ、新たな、一歩進んだ関係に発展していくんだろう。


私はそんな長いキャンプを経験したことがないから
想像することしか出来ないけど
彼の思い出話や、後日送られてくる報告書を見ると
グループの中にも、キャンプ全体の中にも、ちゃんとhappaの居場所があるように思えるし
彼自身もそれを感じることが出来ているんだろう。

ありがたいことだと思う。




学荘のリーダーたちは
いわゆるYのリーダーたちとは少しトーンが違う。

私がキャンプに行ってた頃、そのころのDirの依頼を受けて
学荘のリーダーがキャンプの助っ人として来てくれたことがあったけど
彼らと自分達とのトーンの違いを感じたものだった。
(時にそれが排他的な感じがして、ふんっ!と思うこともあった。
 今だから言うケド…ていうかその頃も言ってたけど。)


そのころは、なぜ違うのか、どんな風に違うのか、深く考えたりはしなかったけど
改めて考えると、そのひとつは
やっぱり長期戦に臨む持久力なのかな、という気がする。

彼らは基本的な野外の技術はきちんと持っていたし
人と向き合って生活を共にするという心構えみたいなものは基本としても
いわゆる”技術”をちゃんと持っていなかったら、やっぱり長丁場はキビシイのだろう。


普段の様子と、爆発しちゃったときの様子が全く違うのも印象深いところだった。

例えれば、山の麓をゆっくりゆっくり歩いていたのが、
いきなり頂上にダッシュで駆け上がって踊りだしちゃうみたいな。



誤解が怖いので言っておくと
短期のキャンプと長期のキャンプでは
リーダーに求められる役割やスタンスが微妙に違って当然だと思うし
だから短期キャンプに参加するリーダー達に”持久力がナイ”って思ってるわけじゃ全くない。

キャンプの期間によっては、持久力というよりは
ある程度のテンションを保持し続けなければならないことだって当然あるし。


学荘だけに来ているというリーダーだけじゃないから
そのあたりは、期間の違いというのも見当はずれな見方じゃないと思う。


いろんなリーダーがいて、いろんなボーイズがいて、
いろんな経験が出来て、いろんなことを考える時間がたっぷりある学荘。

年々、参加者が減っているようなのが残念だ。


今年の夏も、
学荘から、リーダーズから、いろんなものをもらって帰ってきたように見える息子氏。

それが、直ちに普段の生活に生かされるわけじゃない。残念ながら。当然ながら。


でも、10年後も20年後も、50年後も、
ずっと変らず生かされ続けていくんじゃないかと思える。


既に、来年の学荘も楽しみにしているしねー。
[PR]
by happanappamama | 2010-09-23 12:04 | キャンプ | Comments(0)
<< 予知? nappaの夏 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル