人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
予知?
昨日の午後から、柴犬むー子さんの様子がなんだかすごく変だった。

午前中はいつもと変らず元気だったのに
お昼過ぎから、なんだか挙動不審な行動を取るようになって。

申し訳ないことに、
彼女はお隣のビルに住んでいる男性がドアを開けるたび、
階段を上がり降りするたびに(私にはその音は聞こえないんだけど)
とにかくそちらに向かって、仕事をこなすように吼えるんだけど

昨日はウンともスンとも言わず。
小刻みに体を震わせながら、隅っこに座り込んでいる。

震えが止まらないばかりか
しっぽをだらりと下げたまま(いつもはくるんと上向き)、ウロウロ歩き回ったり
窓と家具のスキマとか、ベッドの下とか、洗面台の下とか
とにかく、狭くて暗いところに身を隠そうとするような動き。

視線も、空を見つめてきょろきょろと動かす感じ。

私の食べてるものをねだりにも来ないし
大好物の乳酸菌タブレットにも見向きもしない。

どこか痛いのかと体のあちこちをさわったけど
痛がる様子はないし、どうも病気風の感じじゃない。

お隣さんに吼えるたび、みんなで力いっぱいダメって叱るのがよくなかったのか?などと
ストレス性の病気を心配したり
午前中、私が出かけている間に、何か怖い目にでもあったのか?と考えたり。


体をさすって、大丈夫、大丈夫と声をかけたけど
やっぱり震えは止まらず、ワンとも言わず。



体をさすりつつ、考えた。

あれ?もしかして、大きい地震でも来るんじゃない?
天変地異の前に動物が異常行動を取ることは、結構いろんなところで聞いたことがあるし。

nappaは学校にいるし、近いからとりあえず大丈夫。
ジジ男とhappaにはメールで知らせておこうかな、と思ったけど
「んなわけないじゃん!」とバカにされそうな気がしたので
2人にはむー子の具合がよくないってことだけメールした。


なんてことをしていたら、夕方、ホントにグラっと来て。

慌ててテレビをつけたら福島が震源だという地震速報。
東京は大した揺れじゃなかったけど、とにかく地震が来たのでちょっとビックリした。

でも、今までも何度か地震があったはずなのに、ヘンな行動は今回だけだしなぁ。
大きな地震でもないしなぁ、などなど考えるけど。

地震の後、むー子はいつもの調子を取り戻して、くるんと上向きの尻尾で
室内を闊歩していた。

その後は好物の乳酸菌タブレットもぺろりと食べたし、外の物音にも反応しているし。


もしかして、予知だったのかなぁ。
教えて、むー子さん!
by happanappamama | 2010-09-30 10:22 | にっき
<< せざるを得ない happaの夏を振り返って思ったこと >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル