人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2010年、おおつごもり。
いよいよ、おおつごもり。

一年の最後の最後の日。最後の夜。


子どもの頃は、起きて年をまたぐことに
ものすごく厳かな気持ちを感じていた。

母の実家に行くと、みんなで除夜の鐘を聞いて
それから近くのお寺にみんなでお参りに行って。

真夜中に暗い道を歩いて出かけるっていうことが楽しかったし、
ご近所の、たくさんの人たちが
同じ道を歩いてお寺に向かう真夜中の光景が
年が改まるのだっていう特別な感じを与えてくれた。

いつものように続いている毎日でありながら、
今日と明日で年が変る…というのは
子どもごころに、時の不思議を思わせた。

時代もあるかもしれないけど
静かな年越しの雰囲気が好きだったし、懐かしいな。


大掃除とか、除夜の鐘とか、
一年を締めくくって、そして新しい年を迎える心構えみたいなもの、
年をとって改めて、いいなぁと思う。


去年の大晦日も
年が改まるとすぐに、近所の神社にお参りにでかけた。

今年もそうしよう思っているけど
「起きて年を越す!」と宣言して張り切っていたnappaは
もう、ずいぶん前に寝落ちてしまった。

真夜中近く、一応起こしてみよう。
一緒にお参りに行きたいし。

でも、起きないだろうなぁ。


今年は、思ったこと考えたことを
ここにたくさん残すことが出来なくてかなり心残り。

来年はもっとたくさんの今を残しておこう。



一年の最後に、今年もおしなべて幸せだったなと思えるのは
ほんとうにうれしいことだ。

来る年も、どうかみんなが幸せでありますように。


あと数時間。
残る今年を、静かに、大事に過ごそう。
by happanappamama | 2010-12-31 21:10 | にっき
<< あけましておめでとうございます キャンプは最強 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル