ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ちょっと思ったこと。
最近、洋服を買っていないなぁ。

買い物って、目的もなく行くときはかなり楽しいんだけど
何か目指して行くとすごく消耗するタチ。

子どもの発表会で着る、とか
入学・卒業式の為に、とか
”洋服を買おう!”と思って出かけると
とにかくクタクタ。

何かのついでに、たまたま見つけた服を”いいな”と思って買うのが
一番自分に向いてるスタンスだと思う。

けど、何かのついでに洋服を見る…ということも
めっきりチャンスが少なくなり
ホントに、少ない手札をヘビーローテーションな状態だ。

雑誌を見ることもほとんどないし、
街角で素敵な人を見つけて、あんな風に
…と思うようなおしゃれな人の集まる街にはご無沙汰しているし、
洋服が欲しいなぁという気持ちも
年々薄れる。

たまに見かける、雑誌やテレビに映る人の服が、
なんかとてもチャラチャラした魅力の無いものに見えたりして
どうも、おばさん街道まっしぐらなコンニチ。


でも、
キャンプに行ったり、山に登ったりするために
あるいは、子どもたちのキャンプや旅行の準備の為に
アウトドア用品を扱う店に行くと
そこにあるアウトドアなウェアには、機能美を感じる。


そうでなければならない形、そうでなければならない素材。
色でさえ、役割を果たしていたり。

決して安いものではないけれど、
体を守る機能を備えている、けれどもカラフルな服たちを見ていると
ファストファッションがとても薄っぺらに見えてしまう。


まあ、成長期の子どもを持つ親としては
ユニクロなんかはとても有り難いお店ではあるんだけれども。


たまに御茶ノ水あたりに出かけると、アウトドアウエアを見るのが楽しい。

”山ガール”なんて銘打ってあるコーディネイトには
苦笑してしまうけど。
[PR]
by happanappamama | 2011-02-12 20:48 | つれづれ | Comments(2)
Commented by のりまき at 2011-02-14 21:07 x
わたくし、「森ガール風ですね」とよくいわれます。
本人はあまりその気がないのですが。
山ガールとか森ガールなんて名付けられちゃうと、ちょっと恥ずかしくなってしまうな。
何でも「~風」って言って嘘っぽい感じでよいかなと思ってしまいます。
最近私は「昔好きだった風」がまた好きになっています。
服装も、嗜好も。
思い出して嬉しくなって買っちゃったり。
・・・
私もちょっと思ったことを書きました。
Commented by はっぱなっぱ at 2011-02-15 12:43 x
のりちゃん。

”森ガール”ってなに??
森に行く女の子風ってこと??

そうだよね、なんとかガールなんて命名されちゃうと
とたんに困ったことになっちゃう。

風で嘘っぽい感じ。 そうね、そんなトコがいいのかも。
<< 週末の我が家 目を向けてしまったからには >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル