ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
恐ろしや。ノロウィルス
月曜の明け方、気持ち悪くて目が覚めた。

時計を見たら3時ちょっと過ぎ。

あまりの吐き気にトイレに駆け込んで、
でも胃には何も入っていなかったらしく、ほとんど何も出ない。

でも少しすっきり、ホッとして寝たんだけど
それから30分~1時間おきに、同じ状況が繰り返されることに。


朝になっても起き上がれず、
1日吐き下し。


土曜の昼過ぎから同様の症状だったジジ男の風邪が移った模様。

「ノロウィルスかもねー」なんて
ひとごとの様に思っていたら、自分が感染してしまった。

誰かが具合の悪いとき
動ける私がいろいろ世話を焼くことに、意外と張り切ってしまう私。

いつも以上に、「必要とされている感」があるからだろうか。

でも自分の具合が悪くなって見たら
そうやって甲斐甲斐しく世話を焼きながら、
必ずしも病人の辛い気持ちを理解しているわけじゃないんだなぁ、ってことを
改めて感じた。

ノロウィルスじゃないかもしれないけど
ノロ風の症状。

かな~り辛い。


以前友だちに聞いたけど、
ノロの場合、特に薬があるわけじゃないので
とにかくジッと病の癒えるのを待つしかないみたいだ。


吐くことってすごく消耗するし、何も食べられないし、何もできない。

昨日1日、動く必要のあるときだけ這うように移動して
普段は好きじゃないゼリーをひとつ食べただけ。

ゼリーなんて、ここ数年食べていないくらい、私にとっては無くてもいいものなのに
とにかく、昨日はゼリー以外の何も食べられないという感じだった。

果肉の入ったジューシーなゼリーじゃなく
とにかく、果肉の入っていない、透明な液体を固めただけのを買ってきて!
と、ジジ男くんに頼んで、やっと食べた。

ツルンとした喉越しで、病人には有り難い。


夕飯は、近所のお蕎麦屋さんに出前を頼み
ジジ男とnappaにはそれで済ましてもらった。


昨日一日、とにかく食べずに、ただただ安静にしていたのがよかったのか
今日はほぼ、通常業務をこなせるまでに回復。

朝こそおかゆだったけど
この分だと、ケーキだって食べられそうだ。



かかって初めて実感できる、ノロウィルスの脅威。

具合の悪くなったジジ男と半日過ごして、日曜からスキーに行ってる息子氏に
「大丈夫?」とメールしたら
「大丈夫。お大事にね。お茶をたくさん飲みなさい」と返信が。

お母さんは涙が出ましたさ。
[PR]
by happanappamama | 2011-02-15 13:06 | にっき | Comments(2)
Commented by えりんこ at 2011-02-15 15:52 x
大丈夫?
2年前に牡蠣ノロに当たって一家で討ち死にしまひた。
ツレ〜! ノロツレ〜
この世の物とは思えぬ悪寒と戦って、その後高熱と吐き気に襲われて………

お大事にね
Commented by はっぱなっぱ at 2011-02-15 21:45 x
えりんこちゃん。

1日でケロリと回復したので、真性ノロではないかも?
でも、牡蠣フライ食べた後だったんだよね。

これがなんちゃってノロだとしたら、真性はどれほどツライのか!?

<< いまさら、年頭の思い。 週末の我が家 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル