ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヤマ本など
nappaと買い物に行ったついでに、ブックセンターで本を買った。


河合隼雄さん+小川洋子さんの対談本と、『わたしのマトカ』


『わたしのマトカ』は、「かもめ食堂」に慰められまくっている頃
図書館で借りて読んだ。

装丁も好きだし、
片桐はいりさんのエッセイがツボだったので欲しいなと思っていたんだけど、
買わないまま今に至って。

”もう文庫になってたんだ”と思いながらラストのページを見るともう4刷目。

本の質感とか、やっぱり全体的にハードカバーの方がいい感じだけど
保管するスペースとか、もろもろ考えると文庫版はありがたい。
たまたま見つけたのが文庫版だったし、これもよし。

この後の『グアテマラの弟』も面白かったから、文庫を見つけたら買おう。


夕飯が済んで、のんびり買ってきた対談本を読んでいたら
happaが「こんどクライマー系の人が書いた本を読みたいな」という。

そんなことを言われちゃうと、推薦せずにはいられないじゃないか。


私もかつてヤマ本に嵌り、その後も時々山系の本が恋しくなってよく読んだ。

ノンフィクションも、小説も、それぞれに面白さがあるけど
事実に基づいて書かれたものは、やっぱり迫力がある。

ただね、本を薦めるってちょっと躊躇する。
あんまり熱く薦めてしまうと、受け取るほうはゲンナリしちゃうだろう。
薦めるほうと薦められるほうに、あんまり温度差があると
その本をかえって遠ざけてしまうかもしれないし。


とりあえず
「ウチにも、ヤマ系の本いっぱいあるよ」とだけ言ってみた。

そしたら
「じゃあ、貸して。あ、でも来週から期末だ」と。

そうだよ、来週から彼は学年末試験だ。

しかし、私も経験あるけど、
そういうときに限って読みたい本が登場しちゃうんだよね。

試験とは関係のないことに俄然興味が湧いちゃったり、
挙句の果てには、普段はしない部屋の片付けに精を出してみたり。

すぐに本を持ってきてあげようかなと思ったけど、試験後にしよう。

春になったらひとりで山に行きたいなんてことも言ってるし
ヤマの本で、山の危険を学習しておいていただこうではありませんか。



山に行くなら、山のことを学びなよ!と言えば、
もちろんヤツは読むだろうから。
[PR]
by happanappamama | 2011-02-26 23:33 | ほん | Comments(4)
Commented by myongkici at 2011-02-27 09:34 x
本を薦める方と薦められる方の温度差ってめちゃくちゃわかります。本てモロ好みのものですもんね。
同僚に「船に乗れ!」という本をあつうく薦めて感想を聞いたら「重い…」と言われてしまいました。
その他の本達もやっぱり「重い」と。
気がつきませんでしたが私は重い本が好きなんだそうです。
ぐらぐらする本が好きです。やっぱ重いですねww
Commented by happanappamama at 2011-02-27 21:50
myongkiciさん。

私も意外に、重い本は好きかもしれません。
でも、自分の精神状態が健康な時にしか、手に取れないかも。

ぐらぐらする本って、面白い表現ですね。
でも、なんかわかる気がします。

私もぐらぐらする本に揺さぶられたいです。

「船に乗れ!」って知りませんでした。
小説ですか?

今度チェックしてみよう。心が健康なときに。
Commented by myongkici at 2011-02-28 13:22 x
「船に乗れ!」は去年の本屋大賞8位の小説です。
打ちのめされ感半端無いので、是非心が健康な時に。www
3月に文庫本化されるそうです。
Commented by はっぱなっぱ at 2011-02-28 21:29 x
myongkiciさん。

Amazonで検索してみました。
内容の紹介を読む限り、さわやか青春小説風ですが
その実、ぐらぐら来ちゃうのですね。

打ちのめされてみたい!
がっつり逞しい気持ちのときに読んでみます!
<< sweet seventeen 忘れちゃったけど。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル