ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
毎年、毎年。
nappaたちの学年は、生徒数が80人前後。

で、この時期、毎年クラス替えのあるなしが話題になる。


今のところ、40人学級というのが基準なので
80人なら2クラス、81人なら3クラスになるため
そのあたりの人数をうろうろしているnappaの学年は
今まで毎年クラス替えがあった。


1年生のとき2クラス。
2年生のとき、転校で人数が増えて、通常はしないクラス替えがあって3クラスに。
3年生は通常のクラス替えで、今度は2クラスに。
4年生でまたまた人数が増え、本来ないはずのクラス替えがあって3クラスに。
5年生は通常のクラス替えで、3クラス。

5年生~6年生は、クラスが減るクラス替えはないっていう話だったのに
81名スタートだった生徒数が、3人転校で78人になり
やっぱりクラス替えがありそうだ…という話に。



毎年毎年、クラス替え。

なんとなく、クラスにまとまりが出てきたなーと思ったころに
また解体されてしまって、
どっしり落ち着いて2年を過ごしたことがない。

クラスが深まっていかないうちに、次へバトンタッチ。

これだけクラス替えがあると、
ほとんどの子と、一度は同じクラスになったことがあるから
みんな知り合い!というメリットもある。

けど、毎年、新学期に新クラス・新担任になって
やっぱり心落ち着かない時期を過ごしている彼女たちを見ていると
最後の学年くらい、クラス替えなしで過ごしてもいいんじゃないかなと思う。


みんなのことを、なんとなく知ってはいても
それぞれとじっくり付き合う時間という点では、きっと足りてない。

いいことも、ごたごたも諍いもあって
それが修復されたり、別の問題が出てきたり。

良くも悪しくも、とことん付き合って「あ~、いろいろあった」って思うには
1年は短いように思う。

こんなクラス、もういやだ!って思うにしても
このクラスでよかった!って思うにしても
行くとこまで行くからこそ、”クラス替えで心機一転!”が効いてくるのじゃないかな。

それには2年くらい必要だと思う。



自分のことを振り返ると
クラス替えって、楽しみではあったけど
やっぱり心配のほうが大きかった。

人間関係を一から作っていかなくちゃならないって、結構大変だ。

女の子はちょっとした派閥みたいなものもあったりして
グループ同士の相関図もからんできたり
絡まりだすと面倒くさい。

nappaは幸い、派閥とはあまり関係なく
フーテン風な立ち位置のようなのであまり心配はしていないけど
その年、そのクラスで一番の仲良しと、
クラス替えのたびに別クラスにされてしまうので
新学期の落胆を見ると、なんだかかわいそうだ。



今年のクラスは
一番同じクラスになりたい友だちと分かれてしまっているので
nappaは「クラス替えしたい」と思っているみたいだけど
毎年っていうのもねぇ。


どうなることやら。
[PR]
by happanappamama | 2011-03-02 21:50 | つれづれ
<< オバサンは思う。 鏡の奥 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル