人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
なんでもないように見えて。
3月11日の地震発生当時、nappaは公園で遊んでいた。

大きな揺れのあった、その日その時
そばに家族がいなかったということで、とても恐怖を感じたようだった。


ほどなくして、彼女は無事に家に戻ったけれど
それから延々と流されることになる、恐ろしい報道の連続と、時々襲う余震に
一見、普段どおりのnappaであるように見えて
何かに大きく傷ついてしまった感はぬぐえない。

些細なことで涙を見せたり
もともと甘えん坊ではあるけれど、さらに甘えの度を増していたり。

頭が痛いとか、気持ちが悪いと言ってみたり
食欲がないということも
ここしばらくよく口にするようになっている。


大人が真剣な顔でニュースを見つめていたり
新聞にかぶりついているのを肌で感じて不安になっている
…ということも一因だと思う。

震災翌日から、なるべく普段どおりの生活を…と心がけてはきたけれど
やっぱり、まったく普段どおりではいられないし
心のありようは、敏感な子どもにはすぐにキャッチされてしまう程に
ザワザワと波立つ。


そんな震災からの日々、
むー子さんの存在が家族のみんなに慰めを与えている。

大きな揺れが来ると、
目に見えて震えだすむー子さんを
”姉”を自認しているnappaが「大丈夫だよ。みんないるからね」と抱きしめる。

nappaは
自分より小さい者が家にて、
自分は彼女を守ってあげなければいけない立場なんだと自覚することで
しっかりしなくちゃという風に、彼女自身の気持ちを立て直せているように思う。

ご飯をあげたり、遊んであげたり、からかったりして
大変な状況を一緒に生きる小さな家族のために
普段以上に力を注いでいるように見える。


ほかの家族も、
むー子の可笑しな行動を笑ったり、
となりにくっついて眠っているむー子を撫でたりこねくり回したりしながら
彼女の体温に癒されている。

パパ以外の3人は、
うまく説明できないけど、何かにつけてむー子語を話す。

むー子が窓の外を眺めているのを見て 「アタシ、眺めるわ」 とか、
一人で遊んでいるのを見て「アタシ、遊ぶわ」とか、
「むーむはママが大好きなんだよね~」と話しかける私の声を聞いて
「そうでもないわ~」とか。

共通認識としてある「むー子の声音」で好き勝手なセリフを吐くのだ。

それで、家の中がパッと明るくなる。

当のむー子さんは、そんなことには一切関係なく、マイペースに自分の生活を営んでいるけれど。



頭が痛い、気持ちが悪いと訴えるnappaを、2日欠席させた。
こんなときだし、無理に学校に行かせなくても構わないんじゃないかと考えて。

今日は行く、と言って学校へ出かけて行った。


むー子の様子を見たり、
昨日ささやかながら仙台Yに届けるべく送った救援物資のために
自分のお小遣いを差し出したりしながら
気持ちのどこか深いところで、変化があったのじゃないかな、と
オカーサンは思う。

登校禁止・自宅待機のhappaが、いつも以上に構ってくれるのも
きっと、彼女の気持ちを押してくれている。


遠く、被災地の方々に思いを馳せながら
ほとんど目に見える被害のなかった東京の私たちは
やっぱり自分ができることを、できるときに、ちゃんとやれるようにスタンバイしておくことが
大事なことだと思う。


これ以上、被害が大きくならないように。
一人でも多くの人が助かるように。
とても難しいことかもしれないけれど、
被災した方々が一日も早く穏やかな気持ちで生活できる日が来ることを願う。


nappaが学校から帰ってきたら、3人でトランプの「大富豪」をする約束なのだ!
昨日焼いたバナナケーキを食べながら。

今日も一日がんばろう!
by happanappamama | 2011-03-18 11:49 | にっき
<< ごちゃごちゃだけど。 仙台YMCAで震災の支援物資を... >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル