ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
山に行くんだって。
すご~く久しぶりの更新。
久しぶりすぎて投稿の仕方がわかんなくなったりして、混乱してしまった。

でもちょっと書いておきたいな、という気持ちのワクワク。
そういうワクワクはけっこうあるのに
記録しておかないのはもったいない。

もっといろいろ書いておこうと思うのに、つい後回しにしてしまうんだな。
そんなこと、いつも言ってるみたいだけど。

f0169643_12324697.jpg

happaが山に行くらしく。

なんだか人が山に行くという話を聞くと、ソワソワ山が気になる。

私自身はハイキング程度の登山経験しかないシロウトだけど
でも、山に登る人にはものすごく憧れがある。


海か山かを選択するとしたら、私は山だ。

海にいるよりも、山にいる方が気持ちがいい。



夏になると、海に行きたくなるより先に、森の中みたいなところに身を置きたくなる。

私にとって、海は遊びにいくところ。
山は、気持ちが落ち着くところなんだと思う。

とは言え、実はいざ山に登り始めると、最初の30分くらいで必ず後悔する。
「あ~、なんで来ちゃったのかなぁ」
「山登りが楽しいなんて、どうして考えたんだろう?」って。

でも、そんな気持ちにカツを入れつつ頂上に着いてみると
やっぱり気持ちよくて「ヤッホー!」とか言いたい気分にもなり
降りてくる頃には「また、来よう」などと思ってしまうんだなぁ。


…などなど、
人の山行きに触発されて、山の事をあれこれ考える昨日今日。

で、急にヤマ本を読みたくなった。
それなのに、本類の整理をきちんとしていないせいで見当たらず。
山の本、けっこう持ってるはずなのになぁ。


ヤマ本は、自分は行ってないのに、そこにいるような気持ちになれるからいい。

ガイドブックとか、山の写真もいいんだけど
文章で頭に入ってくるほうが、想像の幅が無限なんだもん。


前にも書いたけど、小説では新田次郎の『孤高の人』はすごくよかった。
『剱岳 点の記』も。

そして、井上靖の『氷壁』も。
(この人の本は、ヤマというくくりじゃなくても、とにかく文章が好きなんだけど)


山岳救助関係のルポルタージュもおもしろいのがたくさんあったし
御巣鷹山の日航機墜落事故関連のルポだって、
山という側面から見ると、改めて考えさせられる興味深い本がたくさんあった。



山際淳司の『みんな山が大好きだった』は絶版になっててて、
でもものすごく読みたかったから
偶然ブックオフで見つけたときはすごく嬉しくて、小躍りしながらレジに行ったけど
期待が大きかったからなのか
なんだか内容が散漫で、実はあんまり面白くなかったなぁ。

f0169643_12332512.jpg


happaは今回、山に”連れてってもらう”というスタンス。
いつか”一緒に登る”というところまで到達してほしい。

彼もすごくワクワクして、楽しげに準備などしているけど
抜け作くんゆえに、落ちてるところがたくさんあるに決まっていて不安だ。

彼が行く山はまだ雪がたくさん残っているらしく
とても初心者一人では行けないところ。

一緒に行ってくださる青年が、
よくは知らないながらも「この人なら絶対大丈夫」と思える安心感のある人物なので
今回は心穏やかに送り出せそうだ。

…というよりも、
早く帰ってきて臨場感ある山の話をたくさん聞きたいというのが本音。


いいなぁ~、山。

私もコツコツ、低山を登ろう。
[PR]
by happanappamama | 2012-05-21 12:34 | つれづれ | Comments(0)
<< 一瞬、一瞬に 自分のために >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル