ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
一瞬、一瞬に
「同じ場面が与えられることは二度とない。
その一瞬一瞬に、人の生きざまは決まるのだ。」
f0169643_23471994.jpg

何の気なしに読んだ文章が、突然、心に残ることってある。



昨日まで読んでた、何度目かの『クライマーズ・ハイ』。

そのフレーズを見てどきんとした。
自分に向けられているような気がして。


そのコトバが発せられた、物語のその場面とは全く関係なく
その時の私に必要な言葉だったから
心に刺さったんだろう。

前に読んだ時は、きっとスルーしてたんだから。




どこまでがどうかと言われれば
明確な答えを持っているわけじゃないけど
いつのころからか、その場限りの刹那的な享楽は「もういいや」と思ってきた。

ずっとそんなものに埋もれて生きてきたとは思っていないけど
その場限り、みたいな時間を生きていた時だって、もちろんある。


でも今は、
日常を細切れに埋めるようなことからは努めて遠ざかりたい。

漠然と、そんな風に思う。

だからって高邁な理想があるわけじゃなく、毎日が淡々と過ぎていくんだけど。




ずっと先に見えるのは
”何事か成し遂げたい”というような大きな目標ではなくて
たぶん、取るに足らない、けれども大事だと思える一瞬一瞬の積み重ねだ。


積み重ねて、その結果何かがあるのではなくて
そのたびごとに、偽らずに積み重ねていくことが重要なんだ。


そうやって生きていけたら、それが私の幸せなんじゃないかと思う。
[PR]
by happanappamama | 2012-05-25 23:47 | つれづれ
<< 運動会と反抗期 山に行くんだって。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル