ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
運動会と反抗期
日曜日、nappaの運動会だった。


嬉しい、楽しい♪ という小学校までの運動会とは
本人的にもちょっと趣が異なり
「近くで応援しないでね」などという。


家族なんてカンケーなく、私たちは私たちで楽しくやるから、って
そんな雰囲気を一生懸命醸し出そうとしているみたい。

だから、nappaのことは気にせず、
お母さんたちとおしゃべりしながら適当に観戦していたら
帰宅してから「ママー、どこに居たの??」「ちゃんと見てた??」なんて言ってみたり。

「あそこと、あそこと、あそこでちゃんと見てたよ」と言ったら
「え~、見えなかった」だって。


なかなか一筋縄ではいかないお年頃なのだな。
f0169643_20464981.jpg

小学校5年生くらいのとき、一緒にお風呂に入っていたら
「反抗期っていつ来るの?」と言う。

「それは人によって違うんじゃない?どうして?」
「○○ちゃんのお姉ちゃんは、今反抗期なんだって」
「へぇ、そうなんだ」

クラスメイトの女子たちで
反抗期の話題が多かった時期なのだろうな。

反抗期に憧れる気持ちもきっとあって、
少し年上の兄、姉がいる子を中心に”反抗期”がやってきたらしく。

nappaも反抗期に突入したくて仕方ないような
日々の振る舞いだった。

多分、クラスメイトの反抗期も、nappaのそれも
本人には抗いようもなく、自分の内側から突き上げるようにやってくる反抗期ではなくて
「どうも、そろそろ反抗期らしい」という情報と憧れが一緒になって
自主的に迎えた”なんちゃって反抗期”だ。


で、今もってnappaの反抗期はやって来ていない。


今回の運動会のことだって、
「私は中学生」っていう自分の作り上げたイメージで、なんとなく発せられた言葉だろうと思う。

普段の学校公開の時も
「来なくていいよ」ナンテ言っていたって
ホントに行かないと「何で来なかったの??」「明日は来てね!」と詰め寄られるし。

でも、nappaは自意識が強い子だから
遅かれ、本当の反抗期はやって来るんだろう。


反抗期なんて来ないかな、と思っていたhappaだって
やっぱり反抗期はやって来たもんね。

彼のは、でも超短くて、
中2の終わりごろから中3の冬まで…って感じ。


風が吹き抜けるみたいにパーッと通り過ぎたかに見えた反抗期だったけど
もしかしたら、今もビミョウに反抗期なのかな?

メイン反抗期は過ぎたけど、細く長く続いてるのかも。

そんな気もする。


nappaの反抗期はどんなだろう?



ここ数年、運動会と言えば彼女は応援団。
そういうことが、根っから好きなのだ。

それはきっと、目立ちたがりなのに、恥ずかしがり…という
屈折したジジ男の血のなせる業なんじゃないか。

私の系統じゃないぞ、多分。


「応援の練習するから見ないでね!」なんて言いつつ、
わざわざ見えるところで練習をしてたり
先輩が応援合戦で披露するという、なんとか前転を
関係ないのに「あ~、難しい」とか言いながら
「なんか声をかけてよ!」というオーラを出しつつ練習していたりして可笑しい。


いつか、本当にnappaの反抗期がやってきたら
それが過ぎた後、「子育てもほぼ終了だな」って思うんだろうな。

子どもと一緒に育つ時間って、何て早いんだろう。

寂しいような、眩しいような。


私もとっちらかったままでいるわけには行かないから
楽しみに、終い方を考えよう。
[PR]
by happanappamama | 2012-05-29 20:46 | つれづれ | Comments(0)
<< ガックリ 一瞬、一瞬に >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル