ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
開高健の角瓶
今日の夕刊の一面に
「懐かCM 文化遺産に」という見出しで書かれていた記事に
サントリーのCMの写真が載っていた。

開高健が出ていた「角瓶」のシリーズの写真だ。

懐かしい!

サントリーの昔のCMは大好きだった。

特に印象に残っているのは、小学校高学年から10年くらいの間に見たものだろう。
テレビを見る時間がたくさんあったし、
自分の周りの世界がどんどん広がっていくことを実感していた時期でもあった。


数十秒という短い時間の中にドラマがあって、コピーも上手かったんだよなぁ。

新聞には「角瓶」の写真のほかに、
結構楽しみに見ていた桃屋の「江戸むらさき」ののり平さんも、
「アサヒペンタックス」のペンタックス、ペンタックス、ペンタックス、っていうCMの写真も。

昔の思い出に残るCMについては前に私もブログにいろいろ思いを書いたけど
今はほとんど見ることが出来ない。

しかし、見たい!

ダントツで一番見たいのは、
当時もそんなに数多く流れたわけではなくて、
でも、時々目にするたびにハッとして見入っていたローヤルのコマーシャルだ。

マーラーの「大地の歌」がバックに流れていて
仙人とか、風神雷神とか、昔風の人が歩いていたりする墨絵のアニメーションが
音楽に乗って現れる。

ローヤルとオールドのCMは特にいいものが多かった。

DVDにならないかなぁ。出たら絶対買うのになぁ。と思っていたら、
その夕刊の記事に
「CMの著作権は、広告主と制作会社、広告会社の3者が持ち合い、
 さらにそこに音楽著作権や出演者の肖像権などが入り込むため、
 2次使用が簡単に出来ない仕組みになっている」
ということが書いてあって、
そうかぁ、よく考えたらそう簡単には行かないんだなということがわかった。

でもそれが最近、研究に役立てたいという多方面の思いに応えて
制作会社や業界団体からフィルムの貸与や寄贈が増えていて、
それを研究用にデータベース化してる大学もあるらしいのだ。

最後に
「一般の人も見られるCMデータベースがさらに増えることが望まれる」
という談話で記事が結ばれていた。

是非、そうして!
[PR]
by happanappamama | 2008-04-05 23:24 | TV、CM | Comments(0)
<< サントリーローヤル 80年代の... 引継ぎで大わらわ! >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル