ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
混乱の毎日
春先ごろからhappaとの関係が微妙だ。

もちろん、険悪とかそんなんじゃなく、仲が悪いわけでも全然ない。
ただ、以前とは違ってきている・・・ということは確かだ。

そしてそれは、happaが大人になったから、変わったから、ということではなくて
私の側の問題なのだ、ということをこのごろ感じている。

happaの毎日を見ていると、とにかくとにかく心配なのだ。

何をそんなに心配しているのか、自分でもわからなくなって、
それで、ここ一月くらい、
おおきなやわらかい塊にぎゅーっと押さえつけられているような息苦しさがある。

小学生の頃に比べたら、happaに対する小言が格段に多くなっているのは事実だ。

私にすれば、少し大人に近づいてきた彼に、
しっかり自分を見つめてほしいという気持ちの表現のひとつ・・・という位置づけだし、
そのつもりなんだけれど、
口から出るときは、当人はもちろん、誰が聞いても小言以外の何者でもない。

咎めるような口調になってしまうのは、
きっと、野放図に、私の予想しなかった方向へ枝を伸ばしたりし始めているhappaに対して、
ちょっと待って、ママを置いていかないで、という
自覚はしていないけれど、意識の底の方に確かにあるに違いない思いが
つい、彼をどうにかしようとする言葉になってしまうのかもしれない。

・・・と、ここ最近のいろいろを考えていて思った。

そんな気がする。

子育ては混乱の連続だ。

あっちにこっちにつまずいて、
挫けたり悩んだりしながら成長することは、
意味のあることだし大事なことだと思う。

happaは全然要領よくないし、失敗の連続だけれど
それでも失敗しながら進んでいくことは、彼にとって大事なことだ。

でも、今、学校でも世の中でも、
やっぱり評価されるのは器用にソツなくあれこれ処理する能力なのだ。

世の中の評価に何ほどの意味が??と思う気持ちとは裏腹に
いざ、自分の子どものこととなると、評価されないことに恐れを感じてしまうのだ。

happaは彼の方法で、彼なりに今を生きているのに
それを心配ばっかりして、心から応援したり喜んであげられないのが辛い。

私の小言は、不器用に失敗しながら試行錯誤をくりかえしているhappaに対して
今の世の中が求めている器用さを身に付けられないことへの不安の表れに違いないのだ。

私の中の思いが引き裂かれているから、
それをhappaが敏感に感じて、
彼の自己肯定感さえも脅かしてしまっているような気がする。

自分の子どものことになると、どうしてこう、揺らいでしまうのだろう?

どうして、自分の中にある”これでよし”という確信がぶれてしまうのだろう?

happaはすごくいい子なのに。
happaのことがすごく大事で、大好きなのに。
丸ごとの、そのままのhappaをちゃんと受け止めてあげたいのに。

考えれば考えるほど、混乱してしまう毎日。
いや、考えてないんだけど、
無意識のうちに、言葉にならない思いが頭の中をぐるぐると占領してしまうのだ。

はぁー。

そのうち、雲間がみえるのだろうか?






コメント(2)


親子関係は変化していくものだね。
子どもは自分が望まなくても心も体も成長て変化していく。
大人は考えて自分で意識して変わっていかなくちゃならないから大変だね。
迷ってることを話してもいいよね。
親子で考えていけるといいね。
親でも、友達でも、自分のことを真剣に考えてくれてる人がいるっていうのは、心強いと思うよ。
今そう思えなくても後でわかるよ。

2008/4/15(火) 午前 10:47 [ あおぞら ]




そうだね。
変化していくのが当たり前なんだよね。

happaには私が大事に思っているいろいろを今までいっぱい話してきたつもりだから、
どんなに揺れても、その真ん中にある一番大事なところは変わらない
っていうことを話したら、きっとわかってくれるかなという気がする。

焚き火のそばで語り合いたいなあ。

2008/4/15(火) 午後 9:42 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2008-04-13 23:43 | つれづれ | Comments(0)
<< 詩篇103:2-5 期待の大型新人? >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル