人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
見えているもの、いないもの。
なんとまぁ、1年以上ぶりの更新。

ここにこそ、書きたいことがいっぱいあるはずなのに
書かずに放置しているのはもったいないよね。

こまめに書きたいと思っているのだけれど
日々の雑事に追われ…という、月並みな言い訳。

見えているもの、いないもの。_f0169643_2134276.jpg



ここには極力預かり犬のことは書きたくないんだけど
でもちょっと思ったことがあったのでサラッと。


ウチでお預かり中の女子犬・青(せい)。
このたび里親さんが決まった。

とてもよい人たちで、
奥様はまだまだお若いけれど、感性に通じる何かをお持ちの方…とお見受けする。


青は吠えの問題のある子。
お迎えいただくにあたって、その辺り「ホントに大丈夫なのか?」を考えていただいた。

無理をして迎えていただくようなことになっては
どちらも不幸だもの。

いろいろお話して、すっかり安心して託せると思っているのだけれど
当初、奥様は青が吠えることで「ご近所の反応はどうか」ということを
とても気にかけていた。

青が他の犬に吠えることそのものは大丈夫、とのこと。
あとは近隣との関係、って。


「やっぱり一緒に暮らしたい」とお申し出いただいた後
お電話で直接お話したときに

「今まで全く気づかなかったけれど、
”ウチのご近所って、けっこう犬の声がするんだな”ということに驚きました」って。

青を迎えるかどうかを真剣に考えている間
それまで耳に入らなかった犬の鳴き声がよく聞こえたのだと。


それって、とてもわかる気がする。

ウチもむーちゃんを迎えてから、
「犬と暮らしている人ってこんなに居るんだ!」と思ったもの。

妊娠したときは
「世の中、妊婦ばっかりじゃん!」と思ったし
子どもが生まれてからは
「子どもってどこにでもいるんだな」って思った。

要するに、自分がフォーカスしていないものは
見えていないし、聞こえていないのだよね。


あるときハタと気づくことって、いっぱいあるのだよなぁ。




今自分が見ている世界は、自分が見ようとしている世界だ。

だから、
気づかず見過ごしているものがあることに、
敏感でいたいなと思う。
by happanappamama | 2015-07-20 21:08 | つれづれ
<< ご無沙汰だけど アンのこと >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル