人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日は(も?)ぼんやり
今日はめずらしくジジ男が早く帰ってきた。

happaが塾の日なので、いつもならnappaと二人で夕ご飯なんだけど
今日はジジ男とnappaの二人でご飯にしてもらって
私はhappaを待つことに。

happaが帰宅するまでお預け状態。

いまさっき、やっと食事にありつけました。

昨夜夜更かしした上に、
一度寝たのに2時過ぎに起きだして、あれやこれややっていたこともあり
今日も今日は(も?)ぼんやり_f0169643_22482532.jpg今日はシャキッとしなかったなぁ。

課題に手を出し始めたものの、
何をどう書いていいやら、遅々として進まず
買い物に出た以外、まったく外出せずに家の中にこもりっきり。

不健康なこと、この上ない。

簡単にお昼を食べた後、
新聞のテレビ欄を何気なく見ていたら
教育テレビに「仏像」の文字が。


奈良の長谷寺と室生寺の十一面観音を見せてくれた。

このあいだ奈良に行ったときは、行きにくかったこともあり
見ることができなかったから
ちょっと得したキブン。

室生寺の十一面観音様は美しかった。

短い番組だったから、
もうすこしゆっくり見せてほしかったなぁと思ってHPを調べたら
6月のはじめあたりに特番があった!

なかなか良さそうだ。
楽しみだな。


仏像の番組のあと、
今度は『日本の名峰』という番組で
雄大な穂高岳を見せてくれた。

紅葉の涸沢カール
何度も写真では見ているけれど、いつかホンモノを見てみたい。

ナレーションもうるさくなくて、
静かに淡々と見せてくれるのがNHKのいいところだ。

仏像と名峰の二つの番組の前に、
むかしの「新日本紀行」みたいな番組も放送していたんだけど、
それも良かった。

徳之島で暮らす、闘牛を育てている農家のものがたりだった。

見ていてホッとする。

民放だと、タレントが「わ~!スゴイ~」とか言いながら不躾にあちこち見てまわり、
なんだかどこかで聞いたような感想をそれらしく話しているのを聞いたりしなくちゃならなくて
どんなに美しい景色も魅力が半減。

今日見た3本の番組は、余計な細工は一切なくて
どれも、録画しておいて夜ゆっくり見たい感じの番組のつくり。

あんまり見る人がいないのかもしれないけど、
昼間にひっそりと放送しちゃうのはもったいないなぁと思った。

ぼんやりと過ぎてしまった今日だけど
いいもの見つけちゃった!





閉じる コメント(2)

顔アイコン

紅葉の涸沢カール。私もいつかホンモノを見てみたいです。
思いついたら行動したもの勝ちなんだけど、連休がないとなかなか難しいよね。十一面観音様にお祈りしよっと!
引越し先、ちょっと見てきました♪

2008/5/13(火) 午後 11:38 子連れ登山

顔アイコン

子連れさん。涸沢の紅葉はあっという間に終わってしまうらしいですね。
ちょうど見ごろに現地にいられるというのは、よほどラッキーということですよねー。

まずは紅葉じゃないときにそこまで行けるかどうか確かめなくちゃなりませんね。

2008/5/14(水) 午前 8:59 [ はっぱなっぱ ]



by happanappamama | 2008-05-12 22:53 | にっき
<< 寒かった! 夜更かし >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル