ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
寒かった!
朝、中国の大地震のニュースにびっくりした。

ここのとこ茨城沖が震源の地震が頻発しているし
地震国日本の国民としては
人ごとじゃない。

どうにか被害が最小限であるように…と思っているけど
もう既に亡くなった方が1万人を超えたというニュースを聞いた。

ミャンマーのサイクロン被害で思ったけど
不安定な政府を擁している国の国民が気の毒だ。

軍事政権下のミャンマーでは
救援物資が必要なところに届いていないという。

中国は大丈夫だろうか。

大きな災害で心身ともに傷ついているところに
政府の対応で、さらに追い討ちをかけられることがあったとしたら…

そんなことにならなければいいと思う。



そんなニュースで明けた今日は、白木蓮の総会。

5月と、バザー前の年に2回、会合がある。

最初の年は先輩たちに囲まれて、なかなかけっこう緊張したりもしたけれど
3年目を迎えた今はそれなりに楽しんで参加している。
3年目で幹事を外れたので、なんとなく気楽だし。

それぞれの近況報告のあと、
昨年度の会計報告などがあって
今週末の親睦会に向けてのお話もした。

そして地震の話も。

幼稚園でどんな備えをしているか
このあいだWellnessで行われたという、
地域から災害時の拠点としての求めもあるだろうと想定しての
Yとしての訓練の様子も交えて
お話を伺ったりした。

このあいだ、
関東大震災のときは、その直前に茨城沖での地震が頻発していたという話を聞いて
まさか関東に大地震が!?と恐れおののいている私には
地震のニュースは人ごとじゃない。

どうか地震よ、来ないで下さい!


話は変わって
今年度の親睦会は白木蓮も模擬店を担当する。

バザーと同じで、おでんです。

nappaのピアノのときココちゃんに会って、
「なんかお手伝いすることがあれば…」と声をかけてくれたので
もちろん、お願い。

さっそくMkちゃんとnappaは待ち合わせなんぞしちゃって
すごく楽しみにしてる。

夜、幼稚園で友だちと遊ぶという
いつもと違ったシチュエーションが
子どもたちには楽しくてたまらないんだよねー。

その気持ち。わかる、わかる。

私も久しぶりな人に会えそうで、やっぱり楽しみだモン。

happaは修学旅行でいないので、
夕飯はもちろん、Yで済まして帰りますわ。

ここ何年か、必ずどこかで雨に見舞われる親睦会だけど
スカッと晴れて、暖かい夜になってほしいな。
[PR]
by happanappamama | 2008-05-13 23:08 | にっき | Comments(0)
<< 修学旅行~~! 今日は(も?)ぼんやり >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル