人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
修学旅行~~!

明日からhappaが修学旅行だ。

おととい足りないものを買いに行って
昨日はとりあえず持ってくモノとバッグを用意したりの仕事があって
なんだかバタバタした。

今日、荷物を学校に持っていって宅配便で送るのだという。

それなのに昨日は塾で、帰ってくるのが10時近かったりして
「はやく荷物を詰めてくれ~~~」と私がそわそわして疲れちゃった。

だって、詰めてみてから「あれ、これがない!」とか言われても困っちゃうじゃない。

今朝、学校のかばんと修学旅行の荷物を下げて出かけていくのを見送って
やっとホッとしました。

修学旅行に刺激されて
最近ご無沙汰していた仏像モノを、ここのところまた読んでいる。



いいなぁー。奈良、京都。

4月の終わりに修学旅行の説明会で予定表を見たとき、
予定表の訪問先が 法隆寺 平等院 春日大社くらいしか書いてなくて
「え~~??これだけ~~??」と思ったんだけれど
happaに聞いてみたら
そのほかのところは班別に訪問するらしい。

班ごとに訪問計画を立てるんだけど、
”どうしても通らなければならないポイント”となる場所があって
そこんところは必ず組み入れなきゃならないシステムになってるようだ。

東大寺とか三十三間堂とか行かないのかなぁと思ったら
それはポイントに含まれているらしかったので
ちょっと安心した。(って、私が安心しなくてもいいんだけどさっ!)

でも、薬師寺は行かないみたいなんだな。


まあ、主要なホトケ様たちは国立博物館に集合していらっしゃるようだし
今、現地では美しい仏像たちにはお会いできない。

でも、薬師寺のお坊さんたちの講話はものすごくおもしろいんだよね。
修学旅行~~!_f0169643_20173564.jpg

私が修学旅行で行ったときも、
あっちでも、こっちでも、
お坊さんを囲んでオハナシを伺っている修学旅行生の島が
笑い声に包まれていた。

「薬師寺のお坊さんのお話はおもしろいよー」
と聞かされて出かけていった私たちの期待を裏切らないものだった。

いつもはしかつめらしい顔をしたお坊さんの話が、実はオモシロイ!
というギャップに一発食らわされるって感じなのだよね。

今回は、肝心の仏像がいないんだからしょうがないのかなー。
2泊3日の限られた日程だしね。


happaたちはもうすぐ現地で見られるのだなぁーと思うと
羨ましい限り。

私は東寺に是非行ってほしいけど
happaに聞いたら、どうも予定には入っていないようだった。

東寺

よかったなぁ。
修学旅行~~!_f0169643_20181745.jpg

講堂の立体曼荼羅は、もう仏像大集合!という感じで
カッコいいホトケ様がたくさん。

帝釈天、と聞くと「寅さん?」などと思ってしまう下町のムスメ(私のことです)には
「帝釈天ってこんなにかっこよく美しいのだなぁー」と
その認識を改めさせられたり。

金堂の薬師三尊もとにかく大きい!

去年happaと一緒に行ったときは、
二人とも薬師如来よりも脇侍の日光・月光菩薩を長い時間眺めていた。

大きいことにまず圧倒されるし、その姿はとても魅力的だった。

ふたりで「日光と月光、どっちが好き?」と話し合ったり。

私は右側の日光菩薩の方が好き、と言い、
happaは月光菩薩の方がいい、と言っていた。

あのひんやりと湿り気を帯びたお堂の中に身を置いて
現物を見られるんだから、いいなぁ。

…って、東寺は行かないみたいだけど。

でも、どこのお寺でも、やっぱり現場で見る仏様というのは
写真や博物館で見るものとは、絶対、圧倒的に違うはずだ。

東大寺は行くみたいだから、
大仏殿だけじゃなく、三月堂とか戒壇院も見てきてほしいな。

お天気も心配なさそうで、よかった。よかった。

なにしろ、担任の先生がかなりの雨男らしいので、ちょっと心配していたのだ。


余談だけれど、久しぶりに去年のhappaと二人旅の写真を見たら
やたらhappaが幼い!

ほんの1年前の写真なのに、どんどん変化していくこの時期の少年を思った。
表情が全然違うんだもん、びっくりだ。

ちょい、淋しい。


happaのいない2泊3日、またnappaがシクシクするかなぁと思ったけれど
明日は友だちと遊ぶだろうし
土曜はサッカーの後、彼女が心底楽しみにしている「夜のお祭り」だし
日曜はサッカーの試合だし、で
シクシクしている暇はないかもしれない。

よかった、よかった!





閉じる コメント(2)

R24沿いでよく修学旅行のバスとすれ違います。
案外ほんまにすれ違っていたりして(^^)

2008/5/25(日) 午後 9:50 ten*ion**74

顔アイコン

テンションさん!

そうですかー。もしかしたらすれ違っていたかもしれない…と思うと楽しいですね。happaは京都より、やっぱり奈良がいいと言ってました。私も一緒に行きたかった!

ブログをお引越ししようと思って、ただいま作業中です。
このブログはそのままにして、時々更新しようと思っています。
新しいブログにも是非遊びに来てください。
ココです。http://happanappa.exblog.jp/
happaの旅行中の様子はココにあります。http://happanappa.exblog.jp/8175095/

2008/5/26(月) 午後 8:55 [ はっぱなっぱ ]


by happanappamama | 2008-05-15 10:38 | にっき
<< やっと眼科受診 寒かった! >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル