人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏の我が家
今日からnappaも学校が始まって、ようやく我が家の夏休みも終わりました。

夏休み(・・・といっても、私にとっては夏休みじゃないけど・・・)がはじまるころは、
いつも今年はあれをしよう、これをしようって夢は膨らむけれど、
なんだか終わってみれば慌しく過ぎていってしまって、
思ったことの半分もできなかったな。

でも、いいのだ。夏休み。

家族みんながそれぞれの夏を満喫できたもんね。

今年のキャンプはなんにもしなかったけど、ゆっくりのんびり過ごせました。

設営、撤収以外のなか日はほぼ晴れだったし。
こんなこと初めてだよ。
今年はいつもの年より日程がタイト(でもないか?5泊は)だったから?
いつもは必ず途中で雨、しかも台風が来たりして暴風雨っぽいのがあるのに、
今年はなかった!

そのかわり撤収は雨で、
帰ってからのテント、その他のメンテナンスに時間がかかりましたが・・・

朝ごはんのとき、サイト脇の立ち木でコツコツ音が・・・
と思って見るとキツツキの小さいのが木をコツコツたたいているではないか!

あとで森林館で調べたりガイドの方にうかがったところ、
その鳥は「コゲラ」だということが判明。

コゲラかぁ~、コゲラ。

鳥の名前を知るってうれしい。

コゲラ。「くまの子ウーフ」に出てくる「ゲラさん」はその仲間だね。きっと。
アカゲラとかなんかそういう「ゲラ」仲間。

その後も木の天辺できれいな声で鳴いていたのはどうも「ホオジロ」。
鳥と仲良くなったキモチ。
鳴き声で聞き分けられるようになりたいなぁ。

夏休みはあんまりゆっくりたくさん本を読めなかったけど、
初めて重松清という人の本を読んだ。

短編ばかり入っているやつを2冊。

一冊一日くらいのペースで、結構グイグイ読めたけど、
もう一度読みたいかな?と考えるとあまり触手は動かないかも。

それから何度も読んでる翻訳小説をなんとなく読んだり、
日航機墜落関連の検証本みたいのも何冊か読んで、
今は「ゲド戦記」と「憲法九条を世界遺産に」を読んでる。

「ゲド戦記」は昔から読んでみようかな~っと思いつつ手が出なかった本。
happaが読みたいって言うので買って、学荘に持ってったんだけど
「面白い!!」って帰ってきて、
読み終わるのを待って借りて読んでます。

まだ面白いところまで行ってない。
けど面白くなりそうな気配は感じる。

9月の2週目の週末は、
今年もN湖のファミリーキャンプにnappaの友だち家族6組で行ってきます。

10月はじめにnappaの運動会が終わったら
2週目はジジ男のお誕生会を内緒で企画して秩父にキャンプに行く予定。

今年は焦るようにキャンプ三昧。

happaが付き合ってくれるのもあと何年かな~と思ってか、
憑かれたようにキャンプに行っている我が家。

たくさん行くのだ。

happaとnappaとジジ男と私の思い出をたくさん創ろう!



う~、これから防災訓練。
by happanappamama | 2006-09-01 09:45 | にっき
<< 今日から 夏休みも… >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル