人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
浦島太郎
ゆうべご飯の後になぜか「浦島太郎」の話題で盛り上がった。
きっかけはなんだったか忘れたけど、お風呂から上がったhappaと
パパが始めたのが最初。

私「なんで浦島太郎は玉手箱あけちゃったんだろうね」
パパ「帰ってきたら何百年も経ってて、寂しくて開けちゃったんじゃなかった?」
私「寂しいとなんで開けるのさ」
パパ「そもそも開けちゃいけないものをなんでくれるんだよって感じじゃない?]
happa[それはさ、イマシメだよ」
私「なんの?」
happa「欲張っちゃいけないという教訓じゃない?」
私「浦島太郎は亀を助けたりいいことしかしてないのに、何でイマシメの箱をお土産に
  もらわなきゃならないのさ?ところでパンツぐらい穿きなさいよ。」
happa「大きい玉手箱と、小さい玉手箱を選ばせてくれたのに、欲張って大きいほうをもらった
    からだよ!」
パパ「それは”舌切り雀”だよ!!大きなツヅラにお化けが入ってるんでしょ?」
happa「え!?僕が読んだ本はそうなってたよ」
私「でも、開けちゃいけない箱をお礼にもらってもうれしくないよね~」
happa「開けちゃいけない箱をくれるところに何か深~い意味があるんだよ。」
私「気になるねぇ。パンツ穿きなさい!!」

私「何百年も経ってるところに帰ってきて、知り合いもいなくて寂しいだろうから、
  おじいさんにして上げましょうっていうことなんじゃない?」
パパ「でも、寂しい上に年までとっちゃったらやじゃない?」
happa「わかった、乙姫様は浦島太郎が好きだったんだよ。だからおじいさんになれば
    困ってまた竜宮城に帰ってくると思ったんじゃない?」
私「でも言いつけを守って開けなかったらどうすんの?」
パパ「そうだよね、開けなかったらどうにかなるのかね、玉手箱。」
私「君、あしたから期末試験じゃん。こんなことやってる場合じゃないんじゃないの?」
・・・・

途中でnappaがあさっての方角からトンチンカンな意見を述べたりしたものの、
それはみんなあまり相手にせず、様々な角度から科学的な考察というものがなされたけれど
結局うやむやに終わってしまった。

happaはその後勉強するかと思いきや、そのままとっとと布団に潜り込んで眠ってしまいました。
大丈夫なのか、期末試験・・・。





閉じる コメント(12)

顔アイコン

ははは…うむ、楽しい会話だ。浦島太郎の気持ちになってみよう。その後彼は縁側で乙姫を夢見ていたのだろうか…と~し~とった~おじ~いさん♪今はまっている「あいのて」より

2006/9/14(木) 午後 3:44 [ kik*ki*33*333 ]

顔アイコン

あの話、おじいさんになって、その後どうなるんだろう?どうなるんだった?私には物語の最後に波の音が耳に残るのみ。失意のうちに終わる一生って感じで、どこかいつも「気の毒に・・・」という印象が残る話なんだよね。

2006/9/14(木) 午後 10:55 [ happanappamama ]

顔アイコン

あれ、入った!

2006/9/15(金) 午後 0:29 [ あおぞら ]

顔アイコン

できたかな?

2006/9/15(金) 午後 10:49 [ あおぞら ]

顔アイコン

玉手箱の蓋を開けなければまた竜宮城に行くことができるってことに、偕成社の「浦島太郎」(文:松谷みよ子 絵:岩崎ちひろ)はなってたと思う。浦島太郎の絵本はいろいろ読んだけど、これが一番いい。読んでみて!

2006/9/16(土) 午前 0:04 [ あおぞら ]

顔アイコン

「浦島太郎」はもっとも古い民話のひとつ。生まれたのは古代、奴隷制の社会。少なくとも1200年は経つ。日本書紀、風土記、万葉集などに「浦島子」としてのっている。

2006/9/16(土) 午前 0:10 [ あおぞら ]

顔アイコン

人々は苦しみ悩みの中から、安楽国を夢見た。浦島太郎は現世のわずらわしさを忘れ300年も生きた幸せ者。しかし、安楽国に安住できぬ人間性。自らの手と汗をもって暮らすことこそが人生。それを離れて本当に満ち足りることはない。300年を3年と間違えるほど実りのない空しいものだった

2006/9/16(土) 午前 0:13 [ あおぞら ]

顔アイコン

深いよねぇ。

2006/9/16(土) 午前 0:14 [ あおぞら ]

顔アイコン

おもしろいねぇ!浦島本の比較をしたら、また違った面白さがあるかもね。「花さか爺さん」も元の話は結構残酷な幕切れで驚いた記憶がある。古代に近い日本って行ってみたいな。イメージでは墨絵の世界っぽいけど、もちろん色はあるんだろうな。でも人口色は無いね。天然色だね。

2006/9/16(土) 午前 0:25 [ happanappa ]

顔アイコン

きたきた!面白そうな会話。さすがあおぞらさんね~。松谷みよこさんのお話は好き。ちなみに岩崎ちひろは小学校から好き。今度読んでみよう!! ログインしなおして名前を変えたよ!

2006/9/16(土) 午後 11:15 [ のりまきおいしい ]

顔アイコン

のりまきちゃん、ログインしなくてもコメ入れられるみたいよ♪

2006/9/16(土) 午後 11:51 [ はっぱなっぱ ]

顔アイコン

mixi怖ろし・・・足あと残っちゃうのがね!でも年齢層が低いのか、あんまり知り合い風な人はいないみたい。ホッ!

2006/9/16(土) 午後 11:54 [ はっぱなっぱ ]



by happanappamama | 2006-09-14 10:45 | にっき
<< だるい… 家族の皆さん、ありがとう >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル