人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バイオリズム
ここんとこ、落ちっぱなし。
数年ごとに大きな浮き沈みがあり、数ヶ月ごとに少し小さな浮き沈みがあり、
そんなリズムで人生やってきたという気がしてるけど、
ここ数年は忙しかったのか、考えたり感じたりする暇がなかったのか、
そんなバイオリズムからはちょっと外れたところで生活してたような。

体調良くないからなのか、そういう年ごとのバイオリズムや月ごとのバイオリズムに
意識が向いて、そういえばそんなリズムがあったっけね、という感じ。

で、今は落ちてます。
落ちているときは間違いなく考えすぎている時。
考えることがなくても、考えてしまうとき。
何を考えてるのかわからなくても、考えてしまうとき。
意識の底のほうで。

年をとるごとに、なんとなくカラダについてたいろんな無駄なもの(肉じゃない!)が
どんどん落ちてきて、あっけらかんと年を重ねていけると思ってたけど。
来たねぇ。
夏前から不穏な空気を感じてはいたんだけど、あれこれ気ぜわしく
過ごしていれば何とかなりそうにも思ってたけど、ダメだ!!!

人生の円熟期を迎えちゃってるから、体調の悪さにも連動するのかなぁ?

昔はこういう時、とにかく誰かのとこに集まって、しゃべり倒して、
語り倒して、つつかれて、叱られて、
自分の内側に向いてるエネルギーを外に出し尽くすことで
俯瞰で自分を眺めて、少しずつ軽くなっていったように思うけど、
そういう時間と場を持つことが難しい今日このごろ。

何で落ちてるかさえ定かでなく、成長してない私。

でも、今ものすごく感覚が澄んでるような気がするから、
もしかして、詩とか書いちゃったらものすごいのが書けるかも?
いいもの見たり、読んだりしたら、そのまま身になっちゃうかも?

・・・と、年取ると図々しいことも考えられるようになるのね。




閉じる コメント(5)

顔アイコン

なるなる!!あまり考えずに言葉をつづってみて! 後で見たら「すごい!天から降りてきたようだ!」 ってな言葉になってるかもよ。 私もおちてま~す!って私の場合上がってる方が少ないか~~。 でもね、いいじゃない!考えすぎるのも。 人間ならでは…って気がします。 何事も受け入れる受け入れる~~~ もうすぐ「仏像展」が始まるね。 見に行かない?? すご~くいいんじゃない?? 感性が研ぎ澄まされて。

2006/9/20(水) 午後 11:29 [ のりまきおいしい ]

顔アイコン

共感を得られてうれしいよ。考えちゃうっていうよりは、なんでもかんでも、些細なことも、普段気にならないようなことも飛び込んできちゃう感じ。「ライ麦・・・」のホールデン状態。・・と言ったら、きれい過ぎか!

2006/9/21(木) 午前 9:14 [ happanappa ]

顔アイコン

国立博物館、前売り買おうと思ってたんだ!このあいだ来たメールマガジンに通し券\2000って書いてあったよ!仏像見て、浄化されよう。

2006/9/21(木) 午後 3:04 [ happanappa ]

顔アイコン

浄化されましょう!行きましょう!

2006/9/23(土) 午後 10:48 [ のりまきおいしい ]

顔アイコン

通し券じゃなかった。前期、後期に期間を分けて、一回ずつ計二回見られるという券でした。行こう、行こう!

2006/9/23(土) 午後 10:54 [ happanappa ]


by happanappamama | 2006-09-20 22:09 | にっき
<< めでたい日 週末 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル