人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
めでたい日
今日は家族の約1名のお誕生日。
週末にお誕生会、と思っていたけれど、本人のたっての希望で
当日のお祝いとなりました。

家族のお誕生日はうれしいね♪
今日を無事に迎えられたことを何か大きなものに感謝したくなる。

ふつうに送る毎日がかけがえのないものなんだ、ということに
思いを致す機会が、そんなにあるとはいえないけれど、
家族の誰かのお誕生日は、素直に平凡な自分たちの生活を
感謝できる日。

モノを捨てることが出来ないんだけど、くだらないものを
買っちゃって、増えていく。
ものすご~く欲しい、とか、ものすご~く必要、というモノは
あんまり無いのに、細かいクダラナイモノを買うことに
なっちゃうんだなぁ~。なぜだろう?
本当は「無い」生活を楽しみたい。
必要最小限で、でもストイックじゃなく生活したい。

最近パソコンに依存してるから、パソコンは捨てられないかなぁ。ケド
テレビはなくてもいい。しかし、当然家族はみんなテレビ大好き。
私も時々は見たい。と、思ったりする。
でもテレビがなくなったらサッパリするだろうな、と想像してみたり。

モノに縛られないで生活できたらいいなぁ。
そして平凡に過ぎていく毎日を、大雑把じゃなく過ごしたいな。
・・・と、家族の誕生日に思うのでした。

「一切をふりむかずくる春の濤」

去年の春先に新聞に紹介されてて、
なんか、ちょっとキモチが釘付けになり、手帳にメモしておいた。
今は春じゃないけど、この句から受ける潔さに憧れます。



閉じる コメント(2)

顔アイコン

モノ減ってくのいいよー。朝出せるゴミをぜーんぶ出して、今日やるべきことを考えて、こなして、でもまだいろいろ山積みなんだけど、ちょっとは前進して、「きょーのわーざをーなーしおーえーてー」キモチ釘付けになった?

2006/9/21(木) 午後 11:11 [ あおぞら ]

顔アイコン

なった、なった!闇鍋うどんに!

2006/9/23(土) 午後 10:52 [ happanappa ]


by happanappamama | 2006-09-21 22:11 | にっき
<< 昨日 バイオリズム >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル