人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
塾から呼び出し~
塾から呼び出し~_f0169643_1442731.jpg

happaの塾から呼び出しが来た~!

happaの塾には連絡帳みたいなペーパーがあるんだけれど、
塾に行くとき、必ず一言コメントを書いて持たせなければならなくて、
毎回特に変化がないもので、なんて書こうかな~なんて
考え込んだりしている。
でも、あまりにそっけないコメントだと
「家庭の勉学に対する姿勢」も厳しく問われたりするので
ちょっと、「高校受験について心配しています」みたいなことを
書いたら、待ってましたとばかり
「happaくんの復習に対する姿勢についてゆっくり話し合いたい」
「ご家庭の勉学に対する姿勢についても改善の余地があるのでは?」
「ついてはいついつ出頭されよ」・・・などというニュアンスの
お返事をもらってきちゃったのだ。

happaの塾の塾長先生は
「中学生は勉強だけしていればよい!」
「部活もできればしないほうがいい」
というお考えのようで、私とは全く考え方が違う。
中学生には実体験が絶対必要に決まってる!と思う。
・・・しかしながら、決して成績の心配ナシ!とはいえないhappaくん。
そこを指摘されると・・・。

夏休みも夏期講習をお休みして2週間キャンプに出す、と言ったら、
「そんなことで大丈夫ですか?」
「今ほかにやらなきゃいけないことがあるのでは?」
という電話が!

私は 今だから行く必要がある!  
と思ったのだし、
夏期講習より大事なこと、と思って2週間もキャンプに出したんだけど、
どうにもうまく伝わらない、というか
口では負けちゃう。論破されちゃうんだよね~。
向こうは人生経験、母あしらい経験豊富な熟年男性。手ごわい。

私だって勉強はしなくていいと思っていないし、
happaには学ぶ意義、というものもきちんと理解してほしいと思っている。
でも彼の出掛けた2週間で
信頼できる年上の人たち-スタッフもリーダーも-と真近に接して
そこで「こういう大人になりたい」という憧れを持ったりすることで
結果的に「学ぶ意義」にも気づかせてくれるんじゃないかと
思うし、そのほうがずっと大事だと思う。
事実、そこで過ごして帰ってきたhappaは2週間前の彼とはどこか違ってた。
ただ闇雲に「勉強しなさい!」では、学ぶ意義なんてわかるもんか!
と思うんだけど・・・、負けるのよ~。

・・・で、来週面談に来られよ、というおカミのお達しが~

難しいね~、中学生。
高校は絶対受験しなきゃならないし、今のままの成績ではまずいとは思う。
モチベーションが上がるよう、工夫をしてないわけじゃないけどなぁ~。
先生に言わせれば、それじゃ ぬるいということ
なんだろうなぁ。





閉じる コメント(9)

顔アイコン

勉強も大事だけど、中学生にはそのときにしか出来ないもっと大事なことがあると思います。 大人になってからでもやろうと思えば勉強はできるけど、中学生のときの体験はそのときしかできないと思います。 面談、ばっくれちゃえ! 怒られたら塾変えちゃえ! 僕もぬるいのかな・・・

2006/10/15(日) 午後 8:37 [ hk3125 ]

顔アイコン

そうなんだよねぇ~。面談はとりあえず「都合がつかない」ということで切り抜けようと思います!本人は、友だちがいるというせいもあるけど、この塾を気に入っていて、塾長先生以外の先生は、親の考えを尊重してくれる雰囲気があるんだよね。塾長を含めて皆さんとても熱心に指導してくださることは事実なのですが。

2006/10/15(日) 午後 10:17 [ happanappa ]

顔アイコン

私は個人的に「○○だけすればいい」という考えが好きじゃない。 基礎学力は大切だと思う。でも勉強だけで学力が身につくのかはなはだ疑問。 その年代にはその年代の、その時しか出来ないことがあると思う。 心が突き動かされるような、そんな事をして欲しい。 心が動かされるような人に出会って欲しい。 沢山の感性に気がついて欲しい。

2006/10/19(木) 午後 3:27 [ のりまきおいしい ]

顔アイコン

うーん。さすが、のりまきさん。いいこと言うねー。基礎学力、私も欲しい。基礎体力も…基礎代謝も…基礎からダメってことだなぁ。母がこれじゃあねぇ…。

2006/10/19(木) 午後 11:33 [ あおぞら ]

顔アイコン

そうだよね。感性は育まれるものだし、豊かな感性の育ちには子ども時代がとても重要だと思う。大事な「子ども時代」を勉強だけで終わらせていい訳がない!!!!!!!!!!

2006/10/20(金) 午前 0:15 [ hap*ana*p*mama ]

顔アイコン

私は授業そっちのけで窓から外を見るのが好きだった。あんなに気持ち良かったのは授業中だったからなのかな?窓の外の緑の色や風や心地よさは忘れられないよ。そういう体中で感じた感覚の記憶って忘れようがないじゃない。数式や漢字と違って。大切だよね!私には栄養になってる。と、勉強しなかった自分を肯定。(だから勉強も必要なんだって!)

2006/10/20(金) 午後 1:32 [ ちゅうおう ]

顔アイコン

すべては自己を肯定することから始まるのだ!

2006/10/20(金) 午後 10:13 [ はっぱなっぱ ]

顔アイコン

中央道のコメントを読んでたら思い出した詩があるんだ。 「学校遠望」っていうんだけど、こういうとこに載せちゃうと著作権の問題とかあるのかな。私はその詩の醸し出す雰囲気が好き。懐かしい匂いがするよ。

2006/10/21(土) 午後 9:38 [ はっぱなっぱ ]

顔アイコン

ん。共感できるかな。読んでみたい。

2006/10/21(土) 午後 11:39 [ 中央道 ]


by happanappamama | 2006-10-15 17:36 | にっき
<< 自分探しと自己実現 いろいろ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル