ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
野菊の如き君なりき
今日の新聞の週末版に「野菊の墓」のあれこれが掲載されていた。
伊藤左千夫のこととか、舞台となった矢切の渡しのこととか、あらすじとか。

小中学生が(特に女の子かなぁ?)そろそろ文庫本を読み出すときに
「野菊の墓」とか「風立ちぬ」とか、薄幸な女性を主人公にした
手ごろな厚さの本は、なんとなくみんな手に取ってたような気がする。
今はどうかわからないけど、新潮文庫の100冊にもコンスタントに入ってたような。

その昔、松田聖子が映画に主演したこともあったりして、あらすじは
結構有名だし、私も大体は知っていたけど(読んだことはナイ!)
新聞に紹介されているあらすじを読んで、涙が出た。

一緒に紹介されていた82歳になる女性の体験にも心を動かされた。
女学生の時に淡い恋心を抱いていた遠縁の年上の文学青年を
戦地に送り出すために駅で見送って、
それから数年手紙をやり取りしていたんだとか。
お互いに「好き」とか「結婚しよう」とか話したことはなかったけれど
そのときの思いや風景を短歌にしたためて送りあっていたんだそう。
時には押し花が手紙に入っていたことも。
その後その彼は戦死して、今のご主人と結婚してからも
その茶色く変色した押し花は捨てることが出来なくて、
やっと炎に投げ入れることが出来たのは80歳のお誕生日の時だったんだって。
その方が、だから時代背景も境遇も似ていた「野菊の墓」に惹かれたのかもしれません
という記事になっていた。

もうひとつ、このあいだのりまきちゃんが教えてくれた与勇気さん。
人形を見てみて、ああ、この人形を作っている方なのか、とすぐわかる
有名な人形作家。
同じ週末版にこの方の特集もされていた。
この方の作品の中に小津安二郎の「東京物語」の主人公の老夫婦の人形があるそうで、
尾道から上京した老夫婦が子どもたちに冷遇されて
二人で訪れた熱海の海岸で「もう帰ろうか」ってつぶやくシーンの再現なんだって。
「東京物語」も紹介用にダイジェストされたようなものしか見たことがないけれど、
その老夫婦の思いに胸が熱くなった。
夏の熱海の海岸で、浴衣を着て、風に吹かれている二人の人形は
浴衣のすそが風に翻っていたりして、リアルな上にもその心情を感じさせるものだそうで、
ちゃんとその映画も見てみたいな、と思わせた。

普通に生きてる普通の人に、いろいろな思いが、当たり前だけどあるんだなぁ、
ということを今日強く思いました。
自分の家族とか、親しい友だちとか、そういう人の思いにも、
敏感なようで、実はそうでもなかったり。
全然知らないよその人の気もちに思いを致すなんてこと、普段は全くできないけれど、
どんな人にもそれぞれの思いがあるんだ、ということを、今日とても考えました。
映画とか、ブンガクとか、客観的に冷静に見られる「カタチ」になっていると
それは理解しやすいけれど、普通に生活している隣の人にも
そういう思いはあるのだ、ということに
もっと敏感にならなければいけないんだな、と思ったよ。
敏感になって、何をどうするというモンダイではなくて、
いろんな人にいろんな思いがある、ということを意識していたいな、と思いました。

今日はhappaの文化祭とnappaの学校公開が重なり、あちこち移動してとても疲れました。
夕方は塾の面談にも行ったりして。
でもhappaのトランペットは素敵だったし、nappaは私たちが近くで見ていることが
とてもうれしそうだったし、よかったよかった。
塾の先生にも我が家の教育についてきちんと伝えられて、よかった、よかった。
夕飯が済んで、ちょっとリラックスして、キレイな音楽を聴いてたら
すっかり眠ってしまい、起きたのは23時半。
すでにみんなお風呂も終わって(当たり前だ!)子どもたちは寝てました。
私はおもむろに起き上がり、洗濯物を畳み(エライ!)
お風呂に入って、こうしてブログを書いてます。
これから何かお腹に入れないと、ちょっと寝られないかも!?
[PR]
by happanappamama | 2006-10-29 02:25 | つれづれ | Comments(0)
<< むむむ ここ最近のこと >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル