人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この間の日曜日
日曜に、happaが修学旅行から帰ってきた。

金曜~日曜という日程だったので、
今週は月曜、火曜が振り替えのお休み。

ところが、両日とも塾があり、
しかも授業は夜なので
なんだか水を差されたような気分だったみたい。


修学旅行はものすご~く楽しかったというのが
彼の話や表情から伝わってきて
いい時間を過ごしてきたらしいことが伺える。

東寺は行かないかと思っていたら、実は行ったようで
「日光、月光、見てきたよ!」と報告してくれたし、

薬師寺は今回のコースから外れているから
おもしろいお話が聞けなくて残念…と思っていたら

宿までお坊さんが訪ねてくださり
楽しいお話を聞けたようだ。

よかった、よかった。

東大寺も大仏殿だけじゃなくて他も見たと言ってたし
(しかし、どこを見たのかわからずじまい。どこを見ようが本人は気にしていないらしい)
法隆寺もよかったと言っていた。

三十三間堂は、わたしが中学生の頃
「この中に、かならず自分に似た仏像があるんだってー」っていう
どこから聞いてきたのかわからない豆知識で盛り上がった場所だ。

あれ、高校生だったかな。

happaが出かける前に、そんなハナシをしていたので
「似てる仏像、いた?」って聞いたら
「後ろの方は暗くてよく見えなかったんだよー。前の方にはいなかった」そうだ。

金閣寺はあんまりいいと思わなかった、とも言ってた。

「京都より奈良のほうが全然よかった。京都は観光で押し過ぎる」などと
いっぱしの批評などもして
うん、うん。わかる、わかる。と盛り上がったり。



修学旅行の思い出は
仏像とか、お寺とか、そのときそこで見学した場所よりも
友だち同士のささいな絡み、みたいなもののほうが
強く印象に残るんだよね。

きっと。

クラスメイトと一緒に行くから楽しいのだ。

でも、後々、何かの機会に思い出して
「あ、ここのお寺、行ったことある!」
みたいなことから
建築物や仏像にも興味を持ってほしいな、と秘かに期待している。

お寺を見るのは嫌いじゃないみたいだから
またいつか一緒に行きたいな。


そのときは
修復の終わった唐招提寺の金堂と
屋根にそびえるし尾を
ゆっくり、じっくり眺めるのだ。
by happanappamama | 2008-05-24 00:03 | にっき
<< タカ〇シっぽい 寝不足気味ですー! >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル