ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
無駄じゃない
書いておきたいことがいっぱいある。

でも、そのいっぱいが頭の中にグルグルしていて
渦を巻いているような感じで
はっきりとした輪郭というか、エッジが見えない。

こういうときは
無理に言葉にしようと思わないほうがいいんだ、ということを
なんとなく経験的に知っている。


やがて、そのグルグルの輪郭がはっきりしてきて
どこか、つかめる場所が見えてくるときが来るんだ。

それは黙考の末じゃなくて
なにげなく過ぎていく日々の中で、
ある日向こうからやってくる。

輪郭はわからなくても、
その端っこの方が少し見えてきて
そこを引っ張ると
ずるずると芋ズル式に自分の思いとか願いに到達できることがある。


今のグルグルは決してネガティブなものじゃないけど
ネガティブなものに端緒があった。

こんなふうに混沌とした状態って
あるリズムをもって、定期的にやってくるような気がする。

やっぱり、
あっけらかんと毎日を送っているときじゃなくて
なにかの不安にさらされているときに
浮上してくるのかな。

このごろ本当にストレスの多い毎日で
いますぐこんこんと眠ってしまいたいとか
いますぐ大声で叫びたい、みたいな
病的な欲求がある。

はぁー。

季節は初夏なんだけどなぁ。

早くここを抜けて、明るい場所に出たい。

でも、こういうグルグルから抜けた先で、
やっぱり前よりは一歩前進したんだという実感を持つことができる。

無駄なことじゃないし、
無駄なことって、ないんだよね。
[PR]
by happanappamama | 2008-05-26 11:17 | つれづれ
<< 電車の中で タカ〇シっぽい >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル