ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
電車の中で
このあいだ、ジジ男が電車に乗っていたら、
少し込み加減の車内の
端っこに立っていたおばあさんが
すぐ近くで携帯をいじっている若い女性に

「すみませんが、ペースメーカーを入れているので、携帯の電源を切っていただけますか?」

と、声をかけていたのだそうだ。

声をかけられた若い女性は
ムッとした表情を浮かべて、それでも電源は切ったようだったらしい。

そうしたら、またすぐに別の男性が携帯をいじりだし、
おばあさんはその人のところへも行って
さっきの女性に言ったのと同じ事をその人に伝え、
その人も「チェッ!」というような顔をして
それでも電源は切ったみたいだったそうだ。

でも、その周りにいて、やっぱり携帯をいじっている他の人は
それらの光景にまったく意識を動かされないのか
携帯をいじり続けているので
やっぱりそのおばあさんはその人たちのそれぞれに
「電源を切っていただけますか?」と
話しかけていたらしい。

ジジ男が見ていた光景は
電車の車両の端から端まで、離れたところで起こっていることではなく
おばあさんのすぐ近くの端っこの、限られた席での出来事だったようだ。

電車に乗ると、携帯の画面を見ている人がとても多い。

ペースメーカーを入れている人の、
どの程度近くに行くと誤作動に繋がるのか、
私は知らないけど、
実際にペースメーカーを入れている人にとっては
もしかしたら命に関わるかもしれないことで
恐ろしいだろう事は想像がつく。

おばあさんの声は
すこしはなれたジジ男にも聞こえる程度のものだったのだから
常識的に考えれば
それが聞こえる範囲にいる人は
きっと携帯の使用を控えるのじゃないかな、と思うけど

そういう、期待みたいなものは
もう通用しない世の中なのかなぁと
なんだか暗澹たる気持ちになった。

私が子どもの頃は…とか、
そういうことを言うつもりはないけど、
電車の中でのマナーは
どんどん悪くなってるという気がする。

いちゃつくラブちゃんも増えたし。

お化粧してる人もいっぱい見るし。

靴を脱がせずに、子どもを後ろ向きに座らせている親も増えてるみたいに思う。

私なんて、たま~にしか電車にのらないけど
それでもそういう光景を目にする機会はいっぱいある。


昨日、銀座に出る用事があった。

駅の構内のマナーポスターで
電車の中でまつげにビューラーを当てている女性の絵に

「家でやろう」

というコピーがついているものを見た。

そのとおり!

なんだか夜中に聞いたジジ男のハナシに憤った
興奮さめやらぬときだったので
パチパチと拍手したい気持ち。

電車の中で人目もはばからずお化粧できちゃう人には
そんなコピーはまったく効果ナシかもしれないけどね。
[PR]
by happanappamama | 2008-05-27 21:51 | つれづれ | Comments(0)
<< 天晴れ、nappa嬢。 無駄じゃない >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル