ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
”エコバッグ”の周辺
”エコバッグ”っていう言い方があんまり好きじゃない。

なんか乗せられてる感があるからなのかな?

買い物袋を持参してくださいっていうお店が増えてから
あっちこっちで結構お高い”エコバッグ”が販売されていて
これを作るコストとエネルギーはどうなの?とか考えると
エコじゃないじゃん。と思ってしまう。

自分の気に入った買い物袋を持っていくことで
レジ袋をもらうことが少なくなれば
それはもちろんいいことなんだけど、

日本の企業っていうのは、
エコな心がけを、エコに見せかけたエコじゃないものにしてしまう天才だ。
という気さえしてしまう。

売れない時は作らないくせに。
売れるとなったら、みんなが一斉につくり出す。

そして、高価な”エコバッグ”がハバを効かすのだ。

まあ、それは買うほうの問題でもあるわけだけどね。



近所のよく行く2軒のスーパーのうちの1軒は
「袋を下さい」って言うと1枚6円で販売してくれる。

基本は自前の買い物袋。
忘れちゃった!というときだけ、レジ袋のお世話になる。


もう1軒は「袋は要りません」っていうと
会計から2円引いてくれるというスタイル。

どちらでもいいんだけど、
わたしにとっては袋を買うっていうほうがわかりやすい。

2円引いてくれるほうは、
買い物が済んだ後で、「あ、買い忘れた!」っていうものを
もう一度レジに並んで買うと
やっぱり2円引いてくれる。

さっきも引いてもらったのに。
そしてさっきの買い物と同じマイバッグに入れるのに。

ちょっと後ろめたいような、ずるしてるような気持ちにさせられるんだな。


もうひとつ気になるのが、
レジを打ち始めるときに「袋は要りません」って断るのに
ほぼ毎回、支払うときになって
「袋はご入用ですか?」って聞かれること。

「要りませんって言ったじゃん!」とはもちろん言わない。

ためしにレジのところにおいてある
「袋は要りません」というカードをレジカゴに入れて会計を通ったら
最初にそのカードをカゴの外に出してしまうからか
結局会計のときにどっちか忘れてしまって
「袋は…?」って聞かれた。

こっちも意地になって
「袋は要りません」っていうタイミングを工夫してみたりするんだけど
そんなことしてる自分がばかばかしい。

黙ってレジを通って
「要りますか?」って聞かれたときに「要りません」って言えばいいじゃん、
ってことなんだけど
なんだか、マニュアルにのせられてるみたいでいやなんだなぁ。

聞かれる前に、必要ならば言っておこう。というのは
当たり前のことだという気もある。

天邪鬼なのかな。


そう考えると、昔の商店街はフツーの会話があってよかったな。

母は私が小学生の頃までは
つるで編んだ買い物カゴを下げて買い物に行ってた。

私が頼まれてお使いに行くときも
ボールを抱えてお豆腐屋さんにお使いに行ったり。

そうすると、「えらいねぇ」なんて油揚げをおまけしてくれたり、
風呂敷に包んでお魚屋さんの刺身皿を返しに行くと、
ゴム引きの前掛けをつけたおばちゃんがおやつをくれたり。

なんだか人情ってものがあったなぁ。

懐かしい、いい風景だったなぁ。

マニュアルじゃない
そういう世界が復活してホシイ!
[PR]
by happanappamama | 2008-06-03 22:05 | つれづれ | Comments(2)
Commented by そら at 2008-06-04 13:36 x
子どもの頃、パン屋さんで「8枚ぎり1きんください」と言うと、ながーい食パンを機械でスライスしてくれた。それを見るのが好きだった。あと、魚屋さんのドジョウの樽を蹴ってピチピチはねさせるのが面白かったなぁ。
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-04 21:16 x
私もよく言った!「8枚切り1きんください!」
「あったかいから、ふくろの口をしばらくあけておいてね」とか言われたり。

お使いって、社会勉強だったね。
<< オリーブ♪ 僕が見た、この地球。 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル