人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
七五三!!
昨日はnappaの七五三。
我が家の子どもの七五三はこれにて終了。
終わってホッとしたけど、ちょっと淋しい。

nappaはとてもかわいかった。
本人は七五三が全然楽しみじゃなくて、
前日は「あ~あ、あしたは七五三かぁ~」なんて言っていたけど、
当日はまんざらでもない様子。

朝、髪を結ってもらって、お化粧してもらって、
着物を着せてもらって、写真を撮って・・・。

happaは卒業式に着た一式があるからいいや!
と思って前日までのんびりしてたんだけど
ちょっと気になり一式着せてみたところ、ズボンの丈がなんとなく短い!
ブレザーの袖もチョイ短い!ローファーは入らない!

う~ん、半年前の服なのにねぇ~。

急遽、私のローファーを履かせたけどそれもキツイと言っていた。
ま、一日だからそれでなんとかごまかそう。

happaには着付けが終わった頃、ジジ男と一緒に写真を撮りに登場してもらったんだけど、
少し待たされてる間に外で遊んじゃって、
写真を撮るときには微妙にズボンがシワに。

むむむ。

それからお参りに行ったら、当たり前だけどこれが込んでた!
来週よりはマシなんだと思うけど、八幡様は書き入れ時。

祈祷を待っている間にnappaは着物がいやになっちゃって、
「いつまで着てるの~?」「お腹がくるしい~」などなど
機嫌は悪くなるばかり。

本当は、込んでたらお参りだけして、お祓いやなんかは後日
平服で来ればいいかなと思っていたけど、
行ったからには一度に済ませてしまいたいのが人情。

「どこどこに住まいし~、だれだれとだれだれが長女~だれだれ~」
「かしこみ、かしこみ、なんとか~」
というのを60人分くらい一遍にやるから時間かかるんだよね~。

終了後、境内で綿あめ食べたり、たこ焼き食べたりして
やっと少し機嫌を回復したのでした。

本当は夕方食事をするまでそのまま着物でいてほしいな、と思ったけど、
帰るやいなや「脱ぐ!」とキッパリ宣言して脱いでしまいました。

もう少し、彼女の着物姿を見ていたかったけど
ま、本人は疲れたでしょうから、これで良しとしないとね。
付き合ってくれてありがとう、っていう感じかな。

次に晴れ着を着るのは成人式なのかな。

nappaは
「来年の七五三は着物着ないからね」などとトンチキなことを言っていたので
「もう多分20歳まで着物は着ないでいいんだよ」って言ったら
「よかったぁ~、まだまだずっと先だね!」と喜んでた。

私は小さい頃よくお正月に着物を着たけど、結構楽しかった覚えがあるけどな。
いつもと違う感じがして。

とりあえず、怒涛の一日は終了しました。
次の懸案は発表会の連弾だ!!!




閉じる コメント(3)

顔アイコン

十三参りというものがあるだよ。出来れば晴れ着を着せてあげたいと思うのが人の親。「13歳がずっとずっと先でありますように。」と思う反面「我が子の13歳はどんなだろう?」と楽しみでもある。

2006/11/8(水) 午後 10:57 [ 中央 ]

顔アイコン

七五三みたいなものなの?なんかいいね、十三参りという響き。happaはもうすぐ13歳。ヤツはやらないだろうなぁ。男は関係ないのかしら?

2006/11/8(水) 午後 11:18 [ はっぱなっぱ ]

顔アイコン

男はわからない。けど、無さそうだよねえ。七五三のお祝いって、昔は三歳五歳七歳まで無事大きくなれる子は少なかったから命有る事に感謝・お祝いしたんでしょ?意味深いね。今は形ばかりな感じがするけど、お祝いできることに感謝しなきゃね。

2006/11/8(水) 午後 11:32 [ ちゅうおう ]


by happanappamama | 2006-11-06 21:26 | にっき
<< 成長 バザー日和 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル