人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オレンジは好きかい?
おととい昔のCMのことをここに書いてから、
なんかいろんなCMのことを思い出してとても懐かしい気持ちになった。

資生堂のCMのことはその時あんまりちゃんと思い出さなかったんだけど
中央道のコメントを見てからいろいろ考えたら、
思い出深い、記憶に残るCMがいっぱい思い出されて嬉しくなった♪

彼女の言うように、CMを語るときサントリーと資生堂ははずせないね。

子どものころ、すご~く好きだったのが、
♪ラララ は~るの心が伝わるなら~ば~ 早く帰ってきておく~れ
 春が聞いてたよ オレンジはぁ好きかい?♪♪
というヤツ。

後にリリィが歌っていたと聞いてびっくりした覚えがあるけど
オレンジ系の口紅が前面に出たキャンペーンだった。

のどかな感じが好きで、
学校の帰り道なんかによくそのフレーズを唄ってた。

CMには外国人のそばかすがありそうな元気風女の子が出てて、
オレンジっぽいメイクでオーバーオールみたいのを着てた記憶が・・・・。

違うかな。

あと、小林麻美が出てた「マイ ピュア レディ」とか、
どんな画像かは忘れちゃったけど
南沙織が歌ってた「♪I've benn mellow」っていうのもよかったな。

春の予感っていうコピーだったと思う。

「揺れるまなざし」は妖艶な雰囲気だったし、
「夢一夜」は和の感じが良かった。
「時間よ止まれ」もなかなか夏の気だるい感じが好きでした。
「微笑みの法則」も、柳ジョージの声が好きだったから印象に残ってる。
Smile on me~っていうやつ。

思い出そうと努力すると、
止め処もなくいろんなCMを思い出して
楽しくなっちゃう。

ヤクルトの昔のCMで
「♪最初のパンダは白かった
    ~笹の葉山のパンダ君、毎日ヤクルト 飲んでるかい?グビッ!♪」
っていうのを昨日思い出して、ジジ男に聞いたら彼も覚えてた。

フルコーラス唄ったら、「よ、よく覚えてるね」ってちょっと引いてたけど。

今のCMはほとんど見てないような気がするけど、
よく見てたらきっと後々思い出に残るものがあるかもね。

私が覚えてる昔のCMも、そのころ自分はこんなことしてたっていう
自分の歴史も一緒に懐かしく思い出す、という部分もあるのだろうから
自分の子育ての歴史をCMと共に思い出すっていう日も来るかもね。

自分の平凡な歴史にさえ、いっろんなことが詰まってるんだから、
生きているってスゴイ。

・・・とCMの話の後にしては高尚な締めでした。

でもほんとにそうなのだ!実感。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

よく覚えてるねぇ!さすが!思い出すといえば匂いで覚えてる事もあるよね。人や場所とか、何かはっきり分からないけど匂いで思い出す感覚とか。 ちなみに近年センスがよいと思ったCMはナイキ。just do it!

2006/11/13(月) 午前 0:44 [ ちゅうおう ]

顔アイコン

とめどなく思い出してウフフってしてるはっぱなっぱちゃんが目に浮かぶよ~~。すごっ、よく覚えてるね~。小林麻美はおおっ!!忘れていたよ。昭和だよね~昭和。いいぞ!私も思い出し月間だ。

2006/11/14(火) 午前 8:45 [ のりまきおいしい ]

顔アイコン

匂い、記憶蘇るよね~!同感。やっぱり五感が先なのだね。考えるという行為によるものよりも。のりまきちゃんの「日曜の朝」というキーワードで、思い出しに拍車がかかって、テレビ番組まで思い出してきた!私たちって良きにつけ悪しきにつけ、テレビと共に大きくなってきたのね。と思ったよ~。

2006/11/15(水) 午前 0:07 [ はっぱなっぱ ]

80年代の化粧品CMって、どれも音楽性が高かったですね。 そんな私は、中山美穂&工藤静香のCMタイアップが大好きな高校生でした。

2006/12/11(月) 午前 1:43 [ mas**era*e_d*ys ]


by happanappamama | 2006-11-10 23:53 | TV、CM
<< 寒い! 雁風呂 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル