ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「ラプソディー・イン・ブルー」つながり
「のだめカンタービレ」面白いって聞いていて、
見たいなと思いつつも、
どうせなら最初から見たいから、DVDが出現するまで待ってるところ。

・・・でもちょ~っと待ちきれず、
このあいだの回の最後の5分くらいを見た。

話はもちろん見えなかったけど、
エンドタイトルが「ラプソディー・イン・ブルー」だったのが

合格!!

ほかにも使ってる曲が良かった。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか。
*1/8あおぞらシャーマンが落としてくれたDVDで再見したら
 「亡き王女~」じゃなかった!「ヴォカリーズ」だった!ラフマニノフの。
 両方とも好きな曲なのだ。

ラプソディー・イン・ブルーといえば『アメリカ交響楽』

『アメリカ交響楽』を見たのはずいぶん昔だけど、すごく面白かった!
DVDになってるのかな?

ジョージ・ガーシュインの伝記もので、
最後にラプソディー・イン・ブルーを演奏するとこが
ものすごく良かったし、印象に残ってる。

ジョージ・ガーシュインの死後、
追悼コンサートかなんかの場面がラストなんだけど、
オスカー・レヴァントがオーケストラでピアノを弾いてて、
オスカー・レヴァントの指のアップからカメラがどんどん引いていって、
オーケストラが見え、ホールが見え(野外のステージだったのかな?)、
町が見え、町の灯りやネオンなんかがちらちら見え、
どんどん引いて最後には星の渦みたいなのになっちゃう。

カメラが空に吸い込まれるようにどんどん引いちゃう。
どんな風に撮ってたんだろ?

オスカー・レヴァントも好きな俳優さんで、
初めて見たのは多分「巴里のアメリカ人」。

ジーン・ケリーの親友役だった。

次が「アメリカ交響楽」かな?それとも「バンド・ワゴン」かも。

どっちにしてもオスカー・レヴァントはこの3作でした見たこと無い。
でも好き。

3作共に共通してるのが、主役の親友役ってこと。
すごい顔した人だけど、いい味出してる。

その中でも「アメリカ交響楽」は実在する人物の伝記だから、
オスカー・レヴァントは自役自演。

ほんとにジョージ・ガーシュインと仲良しだったらしい。
ピアノ弾きだしね。

ティム・ロビンスも好きな俳優さん。
『ショーシャンクの空に』はめちゃめちゃ良かった。

この間あおぞら家で『ザ・有頂天ホテル』を見たときにもちょっと話題になったんだけど、
三谷幸喜は小林聡美と夫婦っていうところがポイント高いよねって話になって、
そういう意味ではティム・ロビンスも
スーザン・サランドンと結婚してるところが評価できるのだ。

決して美しいというカテゴリーには属さない人だけど、魅力的。
『テルマ&ルイーズ』はかっこよかったな。

美女と結婚しまくりのトム・クルーズなんかとはちょっと格が違うのよ!

私の周りの女性たちは素敵な人が多い。
決して美人揃いではない。

でも、彼女たちと結婚してるというだけでその夫を評価できちゃう。
彼女たちを伴侶に選んだ人なら大丈夫って感じで。
彼女たちを愛する目を信頼できるのだ。

表面の美なんてなにさ。
・・・と言いつつシミとりには行く私。
[PR]
by happanappamama | 2006-11-27 23:36 | TV、CM | Comments(0)
<< ”台風”一過 ワイズ杯サッカー >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル