人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
”台風”一過
何が”台風”だったかはさておき、
我が家を大混乱に陥れた「事件」はようやく山を越え、
ほぼ収束しました。

もう、先週はどうなることかと大パニックだったけど、
とにかく平穏な日々が戻ってきて感無量。

今日はhappaが学荘の想い出会を兼ねたクリスマス会だったので、
一緒に馬場まで出て、happaがそっちに行ってる間に本屋を見たり
一人で本を読みつつお茶したりして、のんびりムードの日曜でした。

nappaはその間パパとイトーちゃんへお買い物。

イトーちゃんのおもちゃ売り場でMちゃん&リモコン父子とばったり会ったそうで
nappaは喜んでいました。

山手のすぐ近くのベローチェでお茶を飲んでいたんだけれど、
勉強してる学生がいたり、
散歩の途中の近所のおじいちゃんらしき人がいたり、
買い物帰りのおばちゃんたちがおしゃべりしてたり、
いろんな人で店内はほぼ満席状態。

そのお店はあまり大きくないせいなのか、
店員さんがお客さんを席に案内してたりして、
セルフのお店なのに、面倒見がいいなぁなんて頭の端っこのほうで考えながら、
特別周りのことは気にせずにのんびり本など読んでいると
突然お店のオネーさんが、すぐ近くの席の女性に
「お客様、店内が混雑しておりますので、長時間のご利用はご遠慮いただいております。」
とかなんとか言っちゃって、つまり「もう帰ってくれない?」風な
通告をしていたのだ。

言われた女の人はサッと身支度をして、
そそくさと店を後にしたんだけれど、
そんなふうにお店を追い出される光景は初めて見たので、ちょっとびっくりした!

そうなると「私、どれくらいここにいるだろう?」などと、
普段気にならないことが気になりだしたりして、
どうも居心地が良くなくなっちゃった。

ベローチェはスタバほどカッコつけてなくて、
だだっ広い講堂風の中途半端な内装が頑張りすぎてなくて居心地いいのになぁ。

まあ、馬場のベローチェなんて、
今後行く機会はほとんどないだろうけど。

都心のお店は隅田川以東のこのへんに比べたらスペースは限られてるしねぇ。



このごろよく目に飛び込んでくる本がいて(あって、じゃないんだな。これが)、
読むように仕掛けられてるようで気になる。

いろんな本屋で不意に目の前に現れる。

装丁もいい感じだし、タイトルも気になる。

出会うと毎回手に取るんだけど、
どうもいつもその時すでに買う本が決まってて、
まあ、今度でいいか!ということになっちゃうんだよね。

ブラジル人の作家が書いてる数冊で、
パウロ・コエーリョという人のもの。

タイトルは「アルケミスト」とか「星の巡礼」とか。
読んだことある人、いないかなぁ?




閉じる コメント(10)

顔アイコン

イトーちゃんでnappaちゃんと偶然会ったリモコンリーダーことMパパです。Mも思いがけない出会いで本当は相当嬉しいはずなのに、いつもの はにかみ調子でした。もっと素直になればいいのにィ…。

2006/12/4(月) 午後 9:21 [ リモコン ]

顔アイコン

これはびっくり!ほんとうのリモコンリーダーなのでしょうか?それともリモコンの名を語る不届きモノ!?本物ならば感激でございます♪我が家の留守電に29日の日付でMちゃんらしき声で「出ない・・・」という声が入っているけど、Mちゃんなのかなぁ?

2006/12/4(月) 午後 11:03 [ はっぱなっぱ ]

顔アイコン

happaと一緒に聞いたんだけど、happaは「これはMちゃん!」とキッパリ断言してました。

2006/12/4(月) 午後 11:11 [ はっぱなっぱ ]

顔アイコン

ずばりその声はMです。スゴイnappaちゃん!実は先週のM、激しくnappaちゃんweekだったのです。「今日はnappaと遊べる?」「ご飯食べれる?」ごはんって‥。だからイトーちゃんでの出会いを聞いた時私も素直じゃないなあ。するとM「いけない!!?」と噛み付いてきた。「だってnappaちゃんが大好きなのはママが一番良く知ってるじゃない」「違う!Mだよ」「じゃあ、2番目がママだ。」「違う!2番目はnappaだよ。」だって。順番を競ってどうする自分。MはNちゃんが大好きなのです。上記のリモコンが本物かは謎のままで。

2006/12/5(火) 午前 10:17 [ ちゅうおう ]

顔アイコン

私も相当nappaちゃん、好き。 昔からはっぱなっぱさんのことも、大好きでしたけどね~。 DNAが呼ぶのか・・?

2006/12/5(火) 午後 1:42 [ Kろっけ ]

顔アイコン

どきどきするのは誰~?気になる~。

2006/12/7(木) 午後 11:15 [ hap*ana*p*mama ]

顔アイコン

留守電の声を聞き分けたのはnappaではなくhappaです。

2006/12/7(木) 午後 11:16 [ hap*ana*p*mama ]

顔アイコン

え~!そうなの!?happa君だったのね~☆なんか光栄だわ~♪早速mに報告しときます。mはhappa君の事をhappaちゃんと呼ぶ。しかも嬉しそうに。

2006/12/8(金) 午後 0:35 [ ちゅうおう ]

顔アイコン

オーボエを弾いているK木君役の人です。ぜひ来週チェックしてみてね! H士誠治君という若手俳優。プロフィールを見たら、私の初恋の人と同じ誕生日でした。芸能人にどきどきしたのは、久しぶりじゃの~。

2006/12/8(金) 午後 1:50 [ Kろっけ ]

顔アイコン

こんど見てみるね♪

2006/12/8(金) 午後 10:59 [ はっぱなっぱ ]


by happanappamama | 2006-12-03 23:10 | にっき
<< 素晴らしき哉!人生 「ラプソディー・イン・ブルー」... >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル