人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お正月
小さい頃は、お正月といえば 
みんなで羽子板とかバドミントンしたり、
福笑いもしてみたり、
着物を着てお参りに行ったり、
お年始のお客さんがたくさん来たり・・・

お正月らしいお正月を過ごさせてもらったのに、
私は子どもたちにそんなお正月らしさを提供していない。

例年、何も無ければジジ男の実家に行くんだけれど
さすが北海道は寒くて外で羽子板なんぞはする気が起きません!

スキーに行くか、家でぬくぬくとしているか。

外で子どもたちがカマクラなんかを作っている様子を
ときどき覗きに行って冷やかして来たりする程度。

双六とか福笑いとかも、どこで調達すればいいのだろう?

今年のように札幌に行かない年は私の実家にご挨拶、と思っても
両親は年明けから旅行に行ってることが多い。

大晦日まではなんとなく、新年に備えて!というキモチで、
お雑煮の用意をしたり(お節とは言わない)、
おそばの支度をしたりと
新年を迎えるキブンを感じつつ過ごしたけれど

明けてみれば、元旦から寝坊してだらだら過ごし、
今日は今日で明日からのスキーの準備に追われてお正月らしさがない!

反省。

来年はお正月らしさ満点のお正月にしよう。

初日の出なんかも見に行ってみたりして。
双六がなくても、人生ゲームという手もある。
頑張るぞ。

明日から福島にスキーに出かけます。

雪不足が心配だけど、
ネットで確認したら、一応全面滑走可となっていました。

でも積雪は60センチだって。むむむ。

これから仮眠して、未明に出発。明日は朝一でリフトに乗るのだ!

しかし、腰は大丈夫なのか!?とりあえず、1日券はやめとこう。





閉じる コメント(3)

顔アイコン

おめでとうございます。毎年、お正月らしさが無くなってきたように感じますね。これからスキーで出かけるんですね。気をつけて、楽しんできて下さいね。

2007/1/3(水) 午前 9:01 小さな旅カラス

顔アイコン

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 あはははという、はっぱなっぱさんの笑い声が好きです。 2007年もお互い、星の数ほど大笑いできるように、 張り切っていきましょう! (腰、無理しないでね)

2007/1/4(木) 午後 0:26 [ Kろっけ ]

顔アイコン

Kろっけ!遅くなりましたが あけましておめでとうございます♪ついに「のだめ」全話通して見たよ!よかった!オーボエのK木君もチェックしました。原作はまだ読んでないけど、こんど友だちにお借りする予定。楽しみ~!!

2007/1/11(木) 午前 9:21 [ happanappa ]


by happanappamama | 2007-01-02 21:56 | にっき
<< ”スキーキャンプ” 行く年、そして来る年 >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル