人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夢の国へ
夢の国へ_f0169643_10533042.jpg


日曜日、ディズニーシーに行ってきた。

nappaを除く3名は「ランドがいい!」って言ってたんだけど、
nappaがどうしても「シーがいい!!!」と言い張ったので
一番小さくて、夢を全身で体感できる人の意見を尊重し
今回はディズニーシーへ。

事前のリサーチ不足で、
駐車場に行ってみたら開園時間が「8:30~18:30」となってて
「え~!?ロクジ半~!???早すぎる!」とかなりショックを受けたものの
「まぁ、明日学校だし、いいか!」と気を取り直して
目いっぱい遊びました。

happaもnappaもほんとに楽しそうだった。

ディズニー系遊園地には、一年に一度行くか、行かないか。
だから行くときは、ここぞとばかり楽しむ。

happaが初めてディズニーランドに行ったのは、彼が3歳のとき。
そのころはあんまり「子どもを遊園地に連れて行こう」という考えがなく
近くの公園で充分満足して遊んでいたんだけど、
幼稚園のお友だちに誘われて初めて連れて行った。

その時のhappaの衝撃は相当なものだった。
こんな世界がこの世にあるのか!的衝撃だったに違いない。

その頃彼はディズニーのアニメすら見たことはなく、
それらに対する知識は皆無だったけれど
だから、かえって、「夢の世界」を満喫できたのかもしれない。
自分の知らない、未だ踏み入れたことのない世界。

パレードを見る彼の目は、ほんとうに呆けたように
目の前を通り過ぎる初めてのモノに釘付け。

そのあまりの無垢さかげんに、私の方が動揺した。
こんなに衝撃なのか、って。
夢の中へ連れて行ってくれる乗り物にも
緊張して、どきどきして、ワクワクして、そしてかしこまって座ってた。

一緒に行ったのは女の子が多かったんだけど、
ほとんどの子が年パスを持ってて、ディズニーランドは公園代わり。

幼稚園が早く終わる水曜日なんかは、
彼女たちは公園に行くようにランドに行ってたから
happaにとっては大先輩。

いちいち、反応するhappaが面白かったのか、
同年齢とはいえヒトキワ小粒なhappaの手を引いて、いろいろ案内してくれる。

それを見てて思った。
ディズニーランドは子どもにとって、ほんとうに夢の世界なんだな。
夢の国のように楽しいんだな。
だから、来るのは一年に一回までにしよう。
来るたびに夢の国を味わえるように、って。

*(のちにhappaに「もっと連れてって~!」って言われたとき、「我が家は一年に一回まで」
  とキッパリ宣言したら、「高いからでしょ」と言われて、切れた覚えが・・・。
  ま、それも当たってるっちゃ、当たってるケド)*

だんだん大きくなるにつれ、
happaにとってのディズニーランドは現実の遊園地になってきたけど、
今回は、まだ夢の中にいるnappaを
あたたかい眼差しで見つめるhappaがいた。

きゃ~きゃ~とはしゃぐnappaに合わせて、
自分も「よ~し」とテンション上げてるように見えた。

大勢の友だちの中に混ざっていると、まだまだチビッコなhappaだけど、
nappaにとってのhappaは、間違いなく頼りがいあるお兄ちゃん。

そんな彼らを見てて、幸せなキモチになった日曜日でした。





コメント(2)
私もnappaちゃん同様、シー派です!少し暗めで大人な色調が好き。 夢の世界・・・久々で行きたくなりました。


2007/2/1(木) 午前 10:54 [ Kろっけ ]

大人にも、子どもにも、夢の世界だよね。日曜は土曜と違っていつも比較的空いてて、特に1月の日曜が一年の週末で一番空いてるんだって。で、我が家は1月の日曜に行くことが多いんだ。並ぶのやだしね~。閉園間近の園内が特に好き。静かに余韻に浸れるし、ぐったり抱っこされてる小さい子たちがいて、めいっぱい楽しんで疲れちゃったのね~、いい夢見てるのね~、っていう気がして。


2007/2/1(木) 午後 7:26 [ happanappamama ]
by happanappamama | 2007-01-31 15:40 | にっき
<< 子どもの宇宙 大久保の駅で >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル