ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
誇らしい先住民族
アイヌの人々が、国会で「先住民族である」と認められた。

なんだかとてもうれしいし、誇らしい。

この国にはアイヌのような人たちが、ずーっと昔から住んでいて
自然と共生する深い知恵を現代に伝えてきたんだ。


若い頃、1年だけ札幌に住んだ。

ジジ男の仕事もあり、結婚して最初の1年を向こうで暮らしたのだ。

せっかく北海道に行ったんだからという思いもあったのか
アイヌに魅かれて
アイヌについてのいろんな本で読んだ。

彼らは文字を持たず、
伝承だけで彼らの歴史や知恵を伝えてきた。

現代に生きるアイヌの人たちは
ここに至るまでに非常に苦難の歴史があり、
彼ら独自の文化や生活スタイルを頑なに守り続けることは
大変な困難を伴ったと想像できるので

必ずしもみんなが昔のような生活をしているわけではないし
みんなが民族の、または家族の歴史を伝承できるわけではないかもしれないけれど
ほんの100年前は
数代、あるいは十数代前までの歴史を
言葉で伝え合ってきたのだという。

数代前の人々は、彼らにとって見も知らない遠い人ではなく
生き生きとした近い存在だったのだ。


子どもの頃歴史で習ったエミシと呼ばれる人々が後にアイヌになったのか
そこのところははっきりとは立証できていないようだけど、
私がいろんな本で知る限り、
やっぱりエミシはアイヌに繋がっているんじゃないかなと思う。

日本武尊の昔から、関東以北は蝦夷(エミシ)の国だったのだ。


今、梅原猛と中上健次の対談本で「君は弥生人か縄文人か」を読んでいる。

初めてアイヌに興味を持った頃いくつか読んだ本の中の一冊で、
このあいだ、本棚からひょっこり出てきたのだ。

わかる部分は本当に面白い!
でもわからないところがいっぱい!

この本、15年まえにも理解できない部分はたくさんあったはずだけど
それでもきっと面白く読んだんだろう。

書いてあることはほとんど憶えていなかった。
このほかに読んだアイヌ本も、
きっとバッチリ理解できたものはないんじゃないかと思う。

それでも、
アイヌ研究のエッセンスに触れることは楽しかったし
今、理解できないなりにこの本を読んでいて
やっぱり面白い。

ここに書いてあることをちゃんとわかりたい!と思う。


今日の「アイヌは先住民族」のニュースを聞いて
もう一度、アイヌ本を読み直したくなった。

ちゃんと勉強して、もっと具体的にアイヌの人たちを知りたい。

前に倉本聡の『ニングル』についてブログに書いたときも同じように言ったけど
北海道の地名に残るアイヌの言葉に秘められた意味を知ると
彼らの自然に対する本当に深い知恵に驚かされる。

エコロジカルな側面だけじゃなく
彼らの生活に根ざした信仰も、
私たちが学ぶところはとてつもなく大きい!


今後、アイヌの人たちが
彼らの民族としての尊厳を取り戻すことができるよう
きちんと国が後押ししてくれることを
こころから望みます。
[PR]
by happanappamama | 2008-06-06 20:36 | つれづれ | Comments(6)
Commented by りぼん at 2008-06-09 11:13 x
先日はバタバタでしたが
お会いできて嬉しかったです♪

アイヌ資料館へ行ったときに
洋服の刺繍の美しい色合いに魅せられました

さすがに洋服は高くて買えなかったので
お土産に小さなハチマキを買いました

そんなことをふと思い出していました
今回のこと嬉しいですね

友達がアイヌのグループを結成して
精力的に活動しています
良かったら覗いてみてください♪
http://ainurebels.com/
Commented by はっぱ at 2008-06-09 23:08 x
りぼん。
Wellcome back!
これからも時々、ああいう風に会えるかもしれないね。

AINUREBELSのHP行きました!

お友だちなの??
写真もあったけれど、どの方が知り合いなのだろう?と思いながら
ジロジロ見てしまいました。

参加できるイベントがあったら、是非行ってみたいです♪
Commented by りぼん at 2008-06-10 00:30 x
これからまたお会いできそうな予感♪
楽しみですヽ(´ー`)ノ

ちなみに、左上の女の子が友達です
機会があれば是非参加を♪
テレビでも特集されたりして
最近注目もされてるみたいです!

Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-10 11:05 x
おー、さすがりぼんのお友だち。美しい人だねー!

15日のイベント、魅力的だけど
happaが中間試験直前のため無理そうですわ。

happaも一緒に見られるチャンスがあるといいなー♪
Commented by りぼん at 2008-06-10 11:56 x
ちょくちょくいろんなイベントをやるみたいなので
happaくんも一緒に行けるいいタイミングが
来るのが楽しみですね♪
Commented by はっぱなっぱ at 2008-06-10 20:53 x
はい!ときどきHPを覗いて、イベントをチェックします♪
<< 救いのあおぞら。 1978年、あなたは何をしてい... >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
最新のコメント
のりまきさま。 お..
by はなこ at 13:58
あ~とてもいいお話でした..
by のりまき at 21:47
亜寿多妃さま。 う..
by はっぱなっぱ at 09:47
今年もよろしくお願いしま..
by 亜寿多妃 at 14:28
お~~~~、センセー♪ ..
by はっぱなっぱ at 22:27
お久しぶりでございます。..
by 亜寿多妃 at 17:57
boubouさん。 ..
by happanappamama at 22:08
上橋菜穂子さんのファンタ..
by boubou at 12:28
コメントありがとうござい..
by happanappamama at 22:48
え!わからないような、難..
by はっぱなっぱ at 16:12
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル