人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おもかげ色の空
昨日棚の整理をしていたら、
昔、リーダー時代に使った歌集が出てきた。

パラパラとめくる。
懐かしい、タカラモノのような曲がいっぱい。

むか~し、まだ幼稚園に入る前、か、幼稚園の頃。
毎年出かけた家族キャンプで
よくリーダーが歌ってくれたたくさんの曲は
どれもいい歌ばかり。

小学生になって、家族と離れて参加したキャンプでも
いろんなキャンプソングを歌ったし、
どれも思い出深い。

時代がそんな時代だったのかなぁ。
歌声喫茶風な曲(いつの時代じゃ!)もたくさんキャンプで歌った。
キャンプに直接カンケーないだろっ、っていう曲も多い。

アメリカのボーイスカウトの歌集から引っ張ってきた歌がたくさんあって、
アメリカの教育キャンプとか組織キャンプの草創期に
きっとむこうで歌われたであろう歌を
日本の教育キャンプの草創期にも歌ってた、ってことなんだね。

みんなで声を合わせて歌うことの楽しさを心底感じたのは
やっぱりキャンプで、だったと思う。

デンデレリューバとか、アチャパチャノチャとか、マルマルマルとか、
チェッコリとか、クイクヮイマニマニとか、ビスタとか、ハイズカとか、
今もって、まったく意味のわからない歌の数々。

これがまた、「英語の歌を知ってる!」(実はまったく英語じゃないけど)って感じで
誇らしかったり。

洗いものしたり、洗濯物干したりしながら、歌集の歌を次々熱唱。
気分良くチャッチャと仕事が片付く。

そんな中、「おもかげ色の空」を歌いながら掃除機をかけてたら
なぜか大量のナミダがこみ上げてきて、最後までちゃんと歌えなかった。

キャンプの帰りのバスでは、
高速の最後の休憩が終わったあたりで「もうすぐ着いちゃう!」っていう気持ちが
どんどん強くなってひとつになり、「みんな、歌おう!」というキモチも盛り上がり、
首都高に入る頃にはキャンプソングデスマッチがたけなわ。

メンバーだったときだと思うけど、最後に歌った歌でよく覚えてるのが「おもかげ色の空」。
かぐや姫の曲で、歌詞もキャンプには全くカンケーない。

でも、あかるい前向きな曲調と、「思い出~として きみは~ここに 置いて~行こう~
部屋の~灯り~消しな~が~ら、また会~うその日まで~」
っていうサビのところがキャンプの最後にふさわしい曲だった。

木場のインターを降りて、到着するまでの、最後の最後の曲。


キャンプ楽しかった!このメンバー最高だった!
また来年もこのメンバーでキャンプに行こうね!
って、誰もが思ってる。

けど、それが決して叶うことがないのも知ってる。

そんなキモチを乗せて歌うこの歌が、次の日から始まる日常の糧になってた。
ように思う。

こうして綴りつつもナミダが・・・!
良かったなぁ、あの日々も、この歌も。

happaとnappaにも「是非味わって欲しい」と
ついキャンプに行かせようとする母なのでした。
by happanappamama | 2007-02-06 11:55 | おんがく
<< 昨日は読み聞かせ! nappaのチカラ >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル