ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨日は読み聞かせ!
昨日、nappaの学校に読み聞かせに行った。
朝8:30から15分間。
初めてのときは一人だったので、10分くらいで読める本を用意したんだけど、
昨日はもう一人の方とペアだったので、
もう少し短い本を選択。

打ち合わせを全くしていなかったので
ペアの方と本がかぶっちゃったら困るな、と思って
2冊用意していった。
『よかったね ネッドくん』と『みみをすます』

『よかったね ネッドくん』はメチャメチャたのしいナンセンス絵本。
happaが小さいとき、小児科の待合室で見つけて
二人で大ウケして以来、私の中ではランキングが相当上位。
昔行ってたこの小児科は父の知り合いだったので
風邪を引くと私も診ていただいたりしていたんだけど、
「今日は、いいのよ~」とか言って
病院なのに診療費を取ってくれなかったり、オマケしてくれたりするので
心苦しくて行かなくなってしまった。

待合室においてある絵本も、多分先生の息子さんたちが
小さいころ読んでいた本なんじゃないかな。
年季の入った本も多かったけど、品揃えのセンスがあったように思う。
アニメチックな絵の昔話アレンジダイジェスト風な
ほかの病院の待合室に置いてありそうな本はほとんどなくて
良心的な作品を細々ながらきちんと作ってます。風な出版社のものが多かった。

で、ネッドくん。
「よかったね」「でも たいへん!」というリズムで
ほっとする出来事とピンチが交互に繰り返される。
程よくバカバカしいんだけど、絵は美しい。
舞台美術をやっている人が描いた絵本らしい、と読んだことがあるような気がする。

もう一冊の『みみをすます』は俊太郎の詩集です。
happaが小さいときから大好きで、夜布団に入ってからよく読んであげた。
表題の詩のほかに、
「えをかく」「ぼく」「あなた」「じゅうにつき」「そのおとこ」(順番は違うかも?)
という詩が入ってて、どれもいい。
音読するのが、またいいんだ。
黙読じゃあ、魅力は半減。

ペアの人と本はバッティングしてなかったので、
読み聞かせの前に、担任の先生に「どちらがいいですか?」って聞いたら
先生はなんとなくネッドくんの方がいいと思っているらしかったので、
『ネッドくん』を読みました。

詩はむずかしいと思ったのかな?
絵もないし。
でもねぇ、happaだって赤ちゃんみたいなときから読んであげてたけど、
じっと耳をすましてた。

私が創作を手伝ってるころ
ひとみ先生が幼稚園の子どもたちに読んであげてたときも、
みんなじっと耳をすましてた。

私も誰かが読んでくれる『みみをすます』を聞きながら
(小学校低学年のころは、happaが時々読んでくれました。
 こんどはnappaに頼んでみよう!ジジ男には全く期待できない!)
ぬくぬくと布団にもぐってるときは至福のときです。

美しい言葉が生み出すリズムは、小さくたってかんじるんだよねぇ~!
今度また読み聞かせのチャンスがあったら、是非読みたいな。

ネッドくんのクラスの反応は・・・。
「笑うトコだよっ!」という部分でイマイチ反応がなかったけど、
nappaの話では
「みんな、面白かったって言ってたよ~」ということだったので、
まあ、よくわからないけど、よしとしましょう。

でもnappaに「家で読むときと声が違う。家のほうがずっといい!」と
言われちゃった。
緊張してたのかしら??




コメント(2)

いよいよ本領発揮だね!happanappaママちゃん。 実は私も始めたのよ。今度二回目。師匠とよべる人がいて、その人に教えてもらいながら。緊張するねぇ。でもちょっとたのしい。 私はまだ「むか~しむかしからある物語」ばかりだわ。 今度は「かさじぞう」にしようかなと。大晦日の質素な食事にびっくりしたの、読んだとき。なぜか鮮明に覚えてる。でも好き。


2007/2/8(木) 午後 9:59 [ のりまきおいしい ]



私のは、学校でお手伝い可能な人を募って分担して読み聞かせのお手伝い、っていう程度なのよ。でも、いいね。読み聞かせ。むか~しむかしから読み継がれてきた本は、やっぱりいいよ。私も昔話大好き!地域でサークル作って活動してる人もいるみたいだし、私も探してみようかな。


2007/2/9(金) 午前 10:29 [ はっぱなっぱ ]
[PR]
by happanappamama | 2007-02-08 11:19 | ほん
<< 贅沢な時間 おもかげ色の空 >>


カテゴリ
最新の記事
見えているもの、いないもの。
at 2015-07-20 21:08
アンのこと
at 2014-06-01 15:46
J.D.サリンジャー様
at 2013-10-13 16:28
距離
at 2013-09-23 10:48
匂いと臭いのまわりのあれこれ。
at 2013-09-22 14:56
記事ランキング
Twitter
画像一覧
お気に入りブログ
外部リンク
メモ帳
いまのとここっちにメインの日記があります♪

検索
その他のジャンル
ブログジャンル