人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひびのあれこれ
by happanappamama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
贅沢な時間
これは、最近 マイ流行りでどこにでも持って行く携帯マグ。

このあいだのサッカーのとき、「今の自分にとって贅沢なもの」
というお題があおぞらちゃんから出て、
あおぞらちゃんと酋長夫人と、ちょっと話した。

プライバシーの問題もあるので(特に酋長夫人!)二人の目下の贅沢には触れないけど
私の贅沢はなにかなぁ?と考えて、そのとき心に浮かんだのは
キャンプか何か、泊まりで山に行ってて、
ものすごくキレイだなぁと思える景色を前にして
お茶を飲みながら本を読む時間。
遠くで子どもたちとパパが遊んでる声が微かに聞こえて、笑ってる声で。

ホテルじゃダメだね。
遊んでる気配を感じられるところじゃなくちゃ。
お茶を飲んでるところもお店じゃなくて。
テントサイトとかキャビンのテラスとか、原っぱとか、海でもいいな。
で、木がなくちゃダメ。
そんな場所。

都会じゃなくて山の中だと、笑い声とか、叫び声でさえ
声のトーンが耳に心地いい。
耳障りな音域を山が吸い取ってくれてる感じ。
木に囲まれた場所にいるとき、遠くで聞こえる人の声は
なんか気持ちいいんだよね。

ジジ男に話したら「自分は子どもたちと遊んでないの!?」と突っ込まれそうだけど、
そうなのだ。遊んでないの。
遊びたくないわけじゃ、もちろんない。
でも、このシチュエーションでは遊んでないのだ。
気配を感じつつ、自分は違うことしてる。

う~ん、贅沢!

このあいだ植物のチカラみたいなものに関する本を読んで、
それに書いてあったんだけど
人間が出してる波動はベータ波なんだって。
動物はアルファー波。植物はシータ波。鉱物はデルタ波。

で、ベータ波にばかり晒されていると
人間はとてもストレスを感じるらしい。
大きな木にの近くにいたり、海に行ったり、通じ合う動物の近くにいたりすると
精神が開放されていく気がするじゃない?
ベータ波にばかりさらされているというのは、精神が閉じていく方向に傾いていく
ということなんじゃないのかな。

連休、なんの予定も立ててないんだけど
日曜あたり、どこか精神を開放させてくれるところに行ってこよう。




コメント(2)

いいお題をいただきました。で、考えた。今の自分にとって贅沢なもの…芸術(美術でも音楽でも踊りでも建物でも映画でも手芸でも)と向き合ってる時間。気持ちが入ってるとき。美術館でふと作品と向き合い、ピーンとしたものを感じたとき、家で音楽聴いて思いを馳せるとき、いい作品ができた時、そんな作品を作っている時。前は自然の中に行くことにこだわっていたけど、それと同じくらい気持ちが開放されるようになってきた。今の自分には必須・だけど贅沢。


2007/2/9(金) 午後 11:58 [ のりまきおいしい ]



キモチを開放させることは大事だね。自分の琴線に触れるものと向き合うってコトがキーワードなのかな。今日はじめてチャリで行ける距離にあるブックオフに行ってきた。nappaのピノキオの時間。ほんの1時間程度だったけど、本屋で本を選んでるときも至福のとき。いい本が見つかって、夜読むぞ~、と思ってるときもgooです。


2007/2/10(土) 午後 10:06 [ はっぱなっぱ ]
by happanappamama | 2007-02-09 02:34 | つれづれ
<< 頭は女性、体はライオン その正... 昨日は読み聞かせ! >>


外部リンク
メモ帳
犬の食事療法のブログをやってます。コチラ
犬の預かりブログは外部リンク↑のヨモギダイフクへ
カテゴリ
記事ランキング
最新の記事
心の中がもやもやするので rev
at 2023-09-09 11:43
いのちの記憶
at 2022-08-23 17:54
生命ってすごい。
at 2021-05-30 17:38
大晦日
at 2020-12-31 23:31
犬は神様
at 2019-11-20 01:22
Twitter
画像一覧
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログジャンル